ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年12月の記事一覧

2021年 12月 31日 受講どうですか&今年もありがとう!


 

こんにちは!

お正月にムードにうかうかしています2021年は実りの多い年でした

2021年の抱負も考えましたが優柔不断で永遠に思いつきません(笑)

どうも、好きなおせち料理の具材はいくらかまぼこ紅白なますの川上です。

そんなことはさておき、皆さん受講の調子はどうですか?

この時期の頑張りで受験は決まるといっても過言ではありません。

まず高校1年生のみんなは皆がお正月ムードで勉強にあまり取り掛かれない中でも雰囲気に負けず努力する事で勉強の貯金が出来て絶対に最後もう少し!という時に役立ちます!

高校2年生の今の受講進度で如何に過去問演習に時間をかける事が出来るか決まるからです。

いま遅れてしまうと十分に対策が取れないままの受験となってしまいます。

ちなみに私はもし過去問演習が無かったら絶対に結果が変わっていたと思います。

(実際過去問解かずに行った滑り止め補欠でした、、、小声)

過去問演習で時間配分問題傾向を掴む事がとても大事なんです!!!!

そんな感じなので1日1コマは最低限受講しましょう!!特に冬休みはマストで!!

以上!2022年もよろしくお願いします!担任助手のかわかみでした!

 

 

 

2021年 12月 30日 共通テストまであと16日。


 

(完全に私事ですが、「子供に選挙権を与えないことは許されるか?」と最近疑問に思っています。考えてみると妙な点がいくつか挙がるんですよね。あと最近やけに寒い)

こんにちは。担任助手の小西です。

 

あと16日で共通テストですが、皆さん心の準備はできていますでしょうか。

 

…などと聞いておいて申し訳ないのですが、心の準備は

しない。いつも通りでいる。

が正解だと僕は思ってます。

 

普段、共通テストの本番の模擬演習として模試がある訳です。その心持ちには慣れているはずなので、その時と同様に本番を受けた方が点数を安定させられますよね。なので

本番は模試と思いましょう。

 

「そう簡単に平静を装うなんて無理」ですか?

この時期、「装う」なんてやめた方がいいです。そんな事した所で本心は変わっていないんですから、緊張は治らないです。外見だけでなく、内心から普段通りでいて下さい。普段通りでいることは簡単ですよね?皆さんがこの1年間してきた勉強に没頭し続けていれば、雑念は頭をよぎらないはずです。

 

少し話は逸れますが、受験は時間との戦いです。勉強していても、遊んでいても、全員に等しく時間は流れていきます。期日は決まっていて残された時間は有限なので、「あれもやりたい、これもやりたい」と言って全てやり切ることは殆どの場合不可能です。

(実際僕の場合も、「万全だ」と言い張って本番に臨むことは出来ませんでした。未完了な勉強は沢山あったんです)

 

ですので、「足した分、引く」を意識して、残された時間の中で点数を最大化することを第一に考えましょう。今やることが分からない、今していることに自信がないのなら、担任や担任助手に相談して下さい。点数を最大化する為なら、悩みは1人で抱え込まずにすぐ相談して解決させた方が良いですよね。

 

共通テスト、本番といっても中身は所詮模試と同じですので、気張らず、普段通り過ごした方が落ち着き、得点できます。いつも通りの心持ちで、期限がくるその日まで勉強を続けましょう。

 

 

 

頑張って下さい。

 

 

 

 

2021年 12月 28日 年末年始の過ごし方【受験生編】について


こんにちは

担任助手の渡邉です。

今回は、年末の過ごし方【受験生編】についてお話します。

 

共通テストまで残り17日となっています。

残り少ない時間ですが、

この期間での過ごし方がとても重要になってくると思います。

 

この期間をしっかりと頑張ることができた人は、

いいモチベーションを保った状態で、

本番に臨めると思います。

ですが、反対に、この期間で頑張ることができなかった人は、

本番に自信をもって臨めなくなってしまうと思います。

 

当日のモチベーションは、

直前期にどれだけ頑張ることができたかが、

大きく影響を与えると思います。

そのためにも、とても重要になってくるのが

年末年始の過ごし方だと思います。

 

年末年始は、帰省をしたり、面白いテレビがやっていたりして

勉強をしなくてもいいやと思える時間が増えてくると思います。

そう考えると、この期間が

最後の差をつけることができるチャンスになる

と思います。

 

年始の朝から勉強を始められた人が、

受験のいいスタートを切ることができた人といえる

と思います。

新浦安校でも、1日の朝から勉強を始めることができるイベントとして、

決起会兼過去問演習会を行います。

自分も、朝からこの会に参加しますので、

皆さんも必ず参加して、いいスタートを切りましょう。

 

 

 

 

2021年 12月 27日 千題テスト!


 

 

 

 

 

昨年は

クリスマスイブクリスマス大晦日元旦バレンタインデーホワイトデー

などあらゆる記念日を東進で過ごし、

 

今年は東進に来ないでエンジョイしてみせると決めたものの、

結局クリスマスも東進に来てしまいました。

 

東進大好き、稲山です。

 

ところで地歴千題テストを受験した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

休み時間も無駄なく勉強している皆さんの姿はとてもカッコ良かったです!

 

ということで今回は千題テストの復習方法について書いていこうと思います!


千題テストで問われる範囲は

基本問題

がほとんどです。

 

みなさんも解いていて

あーこれなんだっけ、前覚えたのに

と思うものがたくさんあったかと思います。

 

共通テストの直前のこの時期に

基礎の見落としに気づけたことに感謝しつつ

出来るだけ時間があかない内に復習しましょう!

 

僕がやっていた復習法は

ルーズリーフに千題テストで間違えた問題をまとめつつ、

世界史においては、地名と場所を一致させるために白地図を小さくプリントアウトして貼っていました。

 

 

他にもいろんな復習方法があると思います、みなさんなりのやり方も踏まえつつ、時間効率のいい復習方法を見つけてください!

 

千題テストは解いているその瞬間の倍くらい復習することの方が重要です。

 

本番でのイージーミスをなくすために

基本のおさらいをしっかりしておきましょう!

 

2021年 12月 26日 クリスマス、勉強サボったやついる??


いねえよなあああ!!!!!

 

どうも、新浦安校のマイキーこと

担任助手の北野です^ ^

嘘です、すみません、、、

 

でも、心なしか昨日の閉館時には

いつもより人が少なかったような??

いつも通りきちんと勉強できた人は

よくがんばりました!!

 

ていうか勉強していて

アニメを観ていない受験生に

「東京リベンジャーズ」のネタを

話してもしょうがないですね(笑)

 

こんなどうでもいい話は置いておいて、

今回は昨日がクリスマスだったということで

お楽しみブログにしたいと思います!

 

受験生の皆さんにとっての

今の「楽しみ」はなんですか??

自分は

音楽を休憩時間に聴くこと

が唯一の癒しでした。

 

そこで今回は自分の

オススメ受験生応援ソングを

紹介しようと思います!!

 

どこのサイトにもあまり載っていないような

珍しい(って言ったらそのアーティストに失礼ですが、、、)曲

を紹介していきます!

隠れた名曲というやつですね。

 

 

1.  『Funny Bunny』/ the pillows

まずはこの曲ですね!

「SKET DANCE」という漫画で扱われたり、

アクエリアスのCM曲になったことで、

一時期話題になりました。

 

サビの

「キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 

風の強い日を選んで走ってきた」

という歌詞が最高にカッコ良いんですよ。

元気を出したいときによく聞いていました。

 

 

 

2. 『夢の途中』 / 平川地一丁目

続いてこの曲です。

知っている人はまずいないのではないのでしょうか。

この曲は「映画かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん」の

ED曲として使われています。

なんだ子供向けの曲かよーと侮らないでください。

 

サビの

「転んだ傷の数明日への勲章に 

どんな急な坂も 君は超えていくはずさ

この先の道まだ登り坂 

夢の途中さきっとたどり着く」

「辛くて泣いた日も明日への宝物 

悩み抜いた日々も 足跡に変えてきたよ」

と言った歌詞がまたまたいいんですよね〜

 

この曲をきくと

うまくいかないことがあっても、まだ夢の途中!と

切り替えることができてました。

 

 

 

3.『きっと、きっとね。』/ でんぱ組.inc

この曲もかなりのファンでないと知らないんだろうと思います。

自分自身、別にでんぱ組.incに詳しいわけではないのですが、

受験期にとにかく底抜けに明るい曲が聞きたい!と思って

たどり着いたのがこの曲です。

(というかランダム再生で偶然出会いました笑)

 

この曲はとにかくポジティブになれる曲ですね。

アイドルの曲なんてと侮らずに

暗ーい気持ちになっている人はぜひ一度聞いてみてください。

 

 

 

以上、自分のオススメ応援ソングでした。

三曲とも知らなかった人が多いのではないのでしょうか。

聞いてみたよ!という人はぜひ感想を聞かせてください^ ^

また何か困ったことがあればいつでも相談してくださいね!

頑張れ、受験生!!