ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 

2021年 9月 17日 受講どうやって進めてますか?

 

こんにちは!

前期の成績発表にびくついてます

担任助手の中島です

 

みなさん学校生活いかがお過ごしですか?

夏休みも明けて、自由な時間がまた減ってきたんじゃないかなと思います

今回はそんなみなさんに

『受講の進め方』

についてもう一度見つめ直して欲しいと思います!

 

大前提として「勉強」に必要なものは

①予習 と ②復習

です!

 

それはもちろんのこと受講も例外ではありません

 

講座によっては予習はしなくてもいいよというものもあるかもしれませんが

どの講座でも復習は怠っていませんか

という問いかけをみなさんにしたいです!

 

最近は週間予定シートを使って日々の勉強の計画を立てていると思いますが

是非受けた受講の復習の時間もその計画の中に織り込むことを忘れずにやって欲しいです!

 

復習の話でよく聞く忘却曲線に基づくと

1回目が翌日、2回目がその1週間後、3回目がその2週間後、4回目がその1ヵ月後、5回目がその2ヵ月後

と復習するのが理想的な復習のタイミングのようですよ!

 

復習の仕方としては、わからなかった英単語をまとめたり、苦手な数学の分野のポイントをまとめたりした『復習用のノート』を一冊作っていたのが僕の現役時代上手くいったのでおすすめです!

 

いい復習のルーティーンを作れば自ずと知識も定着していくはずです

9月後半も復習に復習を重ねて頑張っていきましょ〜

 

ではまた!

 

2021年 9月 13日 単元ジャンルの使い方

こんにちは!!
そろそろ夏休みが長く感じてきた金子勇輝です
二か月もあるのに宿題がないとやることがなくて困りますね(笑)

ところで!!
受験生の皆さんは
そろそろ単元ジャンル演習を始める時期に
入ってきましたね

完璧に使いこなせてますか??

今日は“単元ジャンルの基本的な使い方”について
まとめていこうと思います!!

この講座ではAIが分析によって
必勝必達セットと呼ばれる
演習すべき単元をだいたい60から80単元ほど
呈示してくれます!

単元がたくさん並んでいると思いますが
どこからやるべきかわかりますか?

正解は
一番左上にあるもの
です!!

AIが自分にあった分野を
優先順位が高い順番で出してくれているので
しっかりその順番に従って進めましょう!!

またこの講座はAIが出してくれるだけでなく
自分で単元を選んで演習することも可能です!

まずは必勝必達セットをできるだけ早く終わらせ
その後自分で単元を選びながら演習をすることで
単元ジャンルを隅々まで使いこなしてほしいと思います!!

 

2021年 9月 12日 低学年期の一日

こんにちは!

担任助手一年の松本です。

 

夏休みも終わり、学校が始まっている人も多いと思います。

皆さんは学校でもしっかり勉強できていますか?

今回は僕が低学年の時にどんな一日を過ごしていたか、平日と休日に分けて紹介したいと思います。

 

まず平日についてです。

部活がない場合は16時ぐらいに東進に行き

2講ぐらい受けて残りの時間は高マスをやったりほかの参考書などを使って勉強していました。

基本的には英語数学ばかりやっていた気がします(笑)

部活がないときはあまり疲れてなかったので受講はできるだけやってました。

皆さんも受講は後回しにするのではなく元気で集中できるうちにやっておきましょう!

部活があったときは東進に着くのが20時くらいだったので1講受けるか高マスをするかのどっちかでした。

 

次は休日についてです。

部活がないときは午前から東進に行き、多いときは一日4講受けてました。

ただ、連続でやるのはきつかったので途中で高マスをやったり休憩したりしながらできるだけ受講してました。

部活があるときは終わった後そのまま東進に来て受講してました。

やっぱり部活が終わった後などは疲れていて集中することが難しかった(たまに寝落ちしてることも。。。)ので

元気なうちに受講は進めておくのがとてもおススメです!

 

今回は僕の低学年期の一日を紹介しました。

まだどういう風に勉強していけばいいかわからないという方はぜひ参考にしてほしいです。

特に今受講があまり進められていない生徒は、一旦真似してみて習慣化するといいと思います。

低学年期から勉強のルーティンができてしまえば受験期は勉強がかなり楽になるので、今のうちに習慣化してしまいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 9月 11日 受験期の私の1日

こんにちは!

担任助手一年の堀川です。

 

もう夏休みも終わり学校が始まったことと思いますが、

人によってはコロナの影響で学校の時間割等が

通常通り行われていない人もいるかもしれません。

 

色々大変だと思いますが着々と勉強を進められるよう

改めて1日の計画を考えましょう!

 

というわけで、、

 

今回は参考として私の受験生時代の

1日のタイムスケジュールを紹介したいと思います!

 

まずは通常通り学校があった時の平日のスケジュールを紹介したいと思います。

学校が遠く、登下校の時間が長かったので

その時間を利用して英単語、古文単語、漢文の句法等を

毎日勉強していました。

放課後は東進に寄って勉強していたんですが

学校帰りで疲れていることもあって

眠気があり、コーヒーとかでごまかしつつ

寝ないようにして勉強していました。

または頭が日中ほど働かない気がしたので、

できるだけ1日にやる内容の中では軽めのもの

やるようにしていました。

内容はこの時期は2次過去問や単ジャンがメインでした。

 

次に土曜日のスケジュールを紹介したいと思います。

平日のところから学校の時間が抜けただけです。

平日に比べたら時間があるので

平日に時間の関係でやりきれなかった復習

とりあえず終わらせるようにしていました。

 

 

次に日曜・祝日のスケジュールを紹介したいと思います。

受験直前期にはこの生活を送ることが多かったです。

昼ごはんはMONAやイオンでとる事が多かったです。

ちなみに、

一番よく行っていたのはらあめん花月嵐でした。

勉強内容としてはこの時期は単ジャンを早く始められるように

夏休み中に終わらなかった過去問を進めていました。

復習の時間は教科によってかなり差があり、

1時間のものもあれば4時間ほどかけることもありました。

特に数学は時間をかけて復習していました。

 

今回は受験期のスケジュールについて紹介しました。

あくまで個人の体験なので

参考程度にして自分に合うルーティンを見つけてください。

 

勉強は辛いこともあるかもしれませんがルーティンにしてしまえば

とりあえず勉強を始めることができるので

ルーティンを作ることはおすすめです!

 

 

 

 

2021年 9月 8日 受験校の情報を集めよう

こんにちは!

夏休みがそろそろ終わりそうで悲しいストームズです。

 

みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか??

部活や勉強で忙しかった人が多いと思います。

夏休みに計画通り勉強できた人もあまり勉強出来なかった人もいると思います。
夏のできたことやできなかったことを振り返ってこれからの学習に生かしていきましょう。

 

話は変わりますが、みなさんは自分の第一志望や他の受験校の情報を調べられていますか??

とりあえず第一志望校だけ決めてその学校の詳しい情報を知らない人も多いのではないでしょうか。

私は受験生の時、軽く自分の気になる大学と自分の興味がある学部や学科について調べて満足して出願をしましたが、

学部の雰囲気や課題の量などを知らずに入学したため、

もっと受験校の詳しい情報やクチコミを確認するべきだったなあと後悔しました。

また、サークルなどについても調べればもっとモチベーションを上げられたのではないかなあと後悔しました。

入学してから後悔しないように第一志望や他の受験校の情報を調べましょう。

 

モチベーションがない時や今している勉強が正しいのかなと悩んでしまう時などに
自分の第一志望や他の受験校の情報について調べてみるといいと思います。


受験生は受験が近づいているので併願校についても調べてみて、
受験のスケジュールも考えてみましょう。
低学年生はオンラインなどでのオープンキャンパスなどに参加したりして志望校を考えましょう。

 

今月も一緒に頑張りましょう!!