ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 28日 メンタルケア法

 

こんにちは!!

担任助手の金子祐大です。

ここ最近寒くなってきて、暖かい布団から出られない季節になって

なんだか嬉しいですね!

 

去年の今頃は受験が近くなってきて「やばいやばい」と

少し鬱になったくらいの時期でした。そこでも勉強量をキープし続けた

メンタルケアの方法について話したいと思います!

そして部活をやっていたときの両立していた心持ちについても話したいです!!

参考にしていただけたら幸いです!

 

受験期はとにかく最高の休憩時間を意識していました。

具体的にしていたことは昼寝をとることです!

ホットアイマスクを買って20分タイマーをかけて

寝過ぎないことを徹底していました。

多少恥ずかしかったのはありましたがそんなことよりも

よく寝たかったです()。

寝た後は頭も冴え眠気もない状態なので集中力も続きました。

 

部活生の時は食べ物で自分を釣っていました。

それに加えて、もし今日勉強しなかったら部活のない人とさらに差がつくと思い

隙間時間をつくらないくらい頑張っていました。

そして眠い時は人間なので、時間を決めて寝ていたので

ダラダラ勉強することはありませんでした。

 

受験生は残り時間も少なくなってきて焦りとかもあると思いますが

受験会場に自信を持って入れるように今の勉強量を誇れるくらい

頑張ってください!!全力で応援しています!!

 

2021年 11月 27日 同日模試までに高マス5冠しよう!!

 

 

 

こんにちは!担任助手の山崎です。

 

低学年の皆さん、2022年度講座も始まってきて、いよいよ皆さんは受験生です。

そこで今回は新年度の学習目標になっている「同日までに高マス5冠」について話していきたいと思います!

「高マス」「同日」こんな単語聞き飽きたよ…という方も中にはいると思います。ですが、聞き飽きるほど言われているのになかなか進んでいない人が多いというのが現状です…!

今週のグルミスライドにあった単語の確認問題、皆さんは何問正解できましたか?

やばい、見たことあるのに全然思い出せない…という人も多かったのではないでしょうか。

高マスの完全修得というのは、二回テストに受かったらそれで終わりというわけではありません。これもグルミスライドにありましたが、一度やっただけで単語というのは身につきません!

もし完全修得したけど怪しい単語があるな、という皆さんはもう一度復習してみましょう。

 

英単語、熟語、文法などの基礎知識がない状態では、どれだけ読解力があっても大学に受かることはできません。逆に、きちんとそれらが身についていればこのあとの英語学習が格段に楽になります!

入試ではどの大学を受けるにしても、英語は「できて当たり前」の科目として扱われます。同日模試の目標点も英語は高くなっているはずです。

まずはその同日に向けて、高マスで基礎知識を定着させられるよう頑張りましょう!

「そうはいってもなかなか難しいよ!」という皆さん、まずは毎日習慣化することから始めてみてください。

やり方で悩んでいる人がいたらぜひ担任助手に相談してみるのもありです!

 

 

2021年 11月 24日 千題テストを受けよう!

 

こんにちは!

大学の文化祭が無事終わったばかりで、絶賛燃え尽き症候群状態の及部です。

 

 

皆さん!

今日は千題テストについてお話ししようと思います!

千題テストって何?

って人もいれば

なんか聞いたことあるけどよくわかんない

という人もいますよね

 

千題テストとは、その名の通り1日で問題を千題解くテストのことです!!!

 

聞くと「えぐっ」って思うかもしれませんが、

英語や社会の重要知識が千題にぎゅっとまとまっているので

年の終わりの総復習に最適です!!🍊

 

英語地歴公民のテストがあり

英語は単語、文法、熟語、構文、長文、リスニングから

地歴公民はなんと全範囲から

千題出題されます!

 

このテスト自体はもちろんそうですが、

テストに向けた自主勉強

もとっても意味があるので、しっかり対策しましょう!

東進でも、グルミ等での事前学習を考えているので一緒に有意義なものにしていきましようね(^ ^)

 

高1・2生は英語の低学年部門、

高3生は英語の受験生部門と地歴公民部門(文系のみ)もあるので

自分に最適なものを受験してください!

もちろん、チャレンジしたい高1・高2生は英語の受験生部門を受験してもらって全然構いません!!

 

一位の生徒には景品あるかも…!?

年内最後の一大イベントを全員で盛り上げて、第一志望校合格を確実なものにしていきましよう!!

 

ではまた!

 

 

 

 

2021年 11月 19日 SCRABBLEって?

 

こんにちは!!

大学の中間テストが終わって

だらだらとした日々を過ごしている

金子勇輝です!

 

皆さんは

SCRABBLEって聞いたことありますか??

英語版の文字ピッタンのようなゲームなのですが

先日担任助手で遊んでみたら

楽しすぎて気づいたら二時間もたっていました…

時の流れとは恐ろしいものですね(笑)



やっていて気づいたのですが

”楽しく遊びながら

たくさんの英単語を思い出せる”

という点で

東進でやってみたら

とてもいい企画になるのでは??

と考えました!!

 

そこで!!!

11/23にSCRABBLEで遊ぶイベントを

行うことになりました!!

とても楽しいイベントで

参加するメリットしかないと思います!!

みなさんぜひ友達と参加してみてください!!


 

 

2021年 11月 18日 早起きしよう!

 

 

 

こんにちは!

お久しぶりな石原です。

 

本日は冬の最大の課題、早起きについて書いていこうと思います。

 

早起きの良さなんか言われなくても知っとるわ!と思われるかもしれませんが言っときます。

 

一日がフルに使える

達成感が半端ない

朝に勉強することで入試のタイムスケジュールに合ってくる

などなど…

 

めっちゃ良いのです!!

 

そんなこと言っても冬は布団最高だしずっと寝てられるしで難しいのはわかりますよ。

 

ここで、私が受験生の時に得たコツをお教えします。

(私は学校ある日は7時半に起きるような生活をしていましたが、受験生になってからは変わりました!!いぇい)

 

めざましをなるべく遠くに置く。布団から出なきゃいけないくらい。

ベタだけど効果あるよ

 

朝ごはんを好きなものにする。(お母さんに頼んでね)

好きなものなら起きる気になるよね!

 

部屋をあったかくしとく。

寒くて起きれないならあったかくしておけばよき

 

これは私の一例ですが、皆さんも考えて頑張ってみてください。

 

れっつ早起き!れっつ朝活!!