ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年05月の記事一覧

2021年 5月 30日 今更聞けない…!英語の勉強法

こんにちは!担任助手の及部里佳です。
スペイン語の授業があるのですが、巻き舌がうまくできず苦戦しています、、。
コツがあれば誰か教えて欲しいです、、、。

 

ところで皆さん、英語の勉強ちゃんとできてますか?

Yesの人もNoの人もいると思いますが、
英語は文理を問わず、大事な科目であることは皆さんも重々承知のはずです。
大学によっては全試験科目のうち配点の半分が英語になっているところもあるぐらいです。
こうなってくると大学受験では英語が一番大事と言っても過言ではないかもしれません。

 

そしてここからが今日の本題です!
国語や数学と違って、英語は誰でも得意科目にすることができます
苦手な人ほど信じられないかもしれないですが、なんで英語が苦手なのか考えてみてください。
「この文章、何言ってんのかわかんない。」

がほとんどじゃないでしょうか?
なぜ文章を理解できないのか?答えは簡単で、単語力が足りてないからです。
また単語かよ。と思うかもしれないですが、単語がわからないと文章が全然読めなくなってしまうのは、皆さんもそろそろ気づいていますよね。
逆に一定の単語力さえついてしまえば、ある程度の文章はスラスラ理解できるようになり、英語に対する苦手意識もなくなるどころか、得意になってしまいます。

高い単語力は速読力にも繋がっていきます。
もう全員やらないわけにはいかないですよね。

 

高マス五冠、できてますか?

「やる気はあるけど、なかなか覚えられない」という人は、やり方を少し工夫してみてください。
単語の勉強は「いかに短時間で集中して覚えようとするか」が味噌となります。
例えば、1日30分英単語の勉強をする場合、

30分一気にやるのではなく、10分×3回にわけた方が効果的です。
(行きの電車で10分、お昼休みに10分、帰りの電車で10分など)
毎日テストをするのも効果的なので、受付においてある高マステストを使ってみてください。

時間を測ってやると脳が刺激されて覚えやすくなります。

 

「単語は結構覚えてきたし、時間ないからもうやんなくていいかな」と思っている受験生のあなた、これは大きな間違いです
私も受験生の時この考え方をして大失敗しました。
単語の勉強は受験当日まで必ず毎日やってください。英語は放っておくと、簡単に忘れてしまいます。

単語の勉強に終わりはありません!
特に受験生は、この時期が英語を伸ばせるラストチャンスです。夏以降に英語を頑張ろうとしても、社会や理科、過去問に追われて英語をやれる時間は全くありません。どうにか一学期のうちに英語を完成させるつもりで、勉強に取り組んでください。

ここまでで、まとめをしておくと
①短時間で集中してやること
②毎日継続して、コンスタントにやり続けること
の2つを守って、みんなで英語を得意にしちゃいにしましょう!

 

 

また、「リーディングはできるけどリスニングが、、」という人や、「英作文が書けない」という人もいますよね。
そんな場合も、先ほどお伝えした2つのことが大切になってきます。


リスニングはとにかく毎日聴き続けるしかありません。短くていいので、必ず毎日集中して聴きましょう。
また同じものを何度も聴くというやり方も効果的でおすすめです。
やっているのに伸びないという人は、問題付きのリスニング教材を探してみてください。

だんだん慣れてきてできるようになると思います。
共通テスト形式のものや、二次私大用のものなどたくさんあると思うので

自分に合ったやつを選んでくださいね。
ひとつ私のおすすめを紹介しておくと、『Ted ed』という教材で、検索すればすぐにサイトが出てくると思います。
これは、10分程度のイラスト付きの短い英語の動画で、内容も化学や心理学など興味深いものが多いです。
最後に少し問題もついていて、英語字幕や日本語字幕も付けれるので、試しに使ってみてください。

 

英作文もコンスタントに書き続けることが必要になっていきます。
この時に気をつけて欲しいのが、絶対に解答を読んで満足して終わらせないようにしてください!
英作文は模範解答のように書けなくて大丈夫で、自分の文章を正しく英語で書けるかどうかが問われています。
必ず、自分が書いた英作文を誰かに見せて、添削してもらってください。私はいつも学校の英語の先生に見てもらってました。)
また、英作文は、単語や文法を正確に理解して使いこなせるようにならないと思ったように書けませんよね。
文法事項を全て頭に入れてから英作文に取り組めたら理想的ですが、なかなかそうはいかないので、

わからなかったら参考書で調べる!を常に徹底してください。

英作文は文法理解の確認のチャンスにもなります。

なんとなくわからない気がする」ところがあったらラッキーだと思って、一回一回基礎に戻ってインプットし直すことで確実に自分のものにしていきましょう!

 

 

最後に、何度も言いますが、

英語は単語などの基礎の徹底が本当に大事になってきます
基礎がちゃんとしていれば難しい文章もどんどん解けるようになっていきますが、基礎がちゃんとしていないとどんなにやってもうまく伸びてくれません。

基礎の勉強をすることは決して恥ずかしいことではないので、
ここで一度、自分がちゃんと英語ができているのか確認してみてください!

2021年 5月 26日 英検利用入試について

 

 

こんにちは!

早くサークルをしたくてうずうずしている栗田です!!

先日ZOOMで新歓があったんですが、やっぱり対面でやりたいですね〜あ、ちなみにバドミントンサークルに入りました♪

さて、今日お話しする内容は英検利用入試について」です。

皆さんの中には、大学受験に英検なんて本当に必要なの?まだ早くない?と思ってる人はいませんか???

ズバリ言うと、英検は早いうちにとっておいた方がいいと思います!!欲を言えば、準1級までとっていれば間違いなく有効活用できると思います。

私も立教大学を受験するときに英検のスコアを提出しました。立教大学は去年から受験方法が変わって、独自の英語試験がなく

なりました。(←文学部を除く)その代わりに、受験では共通テストの英語または英検を使うことになりました。私が実際受験

を経験して感じたことは、本番になると緊張で本文が思うように読めなくなることです。私の場合は特に英語がそうでした。そ

んな時に、英検利用をしていれば安心です!!!私もそのおかげで見事合格することができました!英検で高いスコアを持って

いれば、なんと英語が免除になる学校もあります。まずは自分の受ける大学が英検を利用できるかどうかを調べてみてください!絶対に。

休みの日に英検を受けに行くのはだるいな…と思ったあなた!大学受験で難しい×2二次試験を受ける自分を想像してみてください。ほら、英検の方がマシだと思ったでしょう^_^

では、今日はこの辺で〜またね♪

 


2021年 5月 24日 有名難関模試に向けた勉強

 

 

こんにちは!

1年担任助手の堀川祐生です。

最近なぜかバドミントン熱が上がりすぎてサークルに入ったのに

部活の頃よりバドミントンをやっています。なんででしょうね。。

 

ところで、

有名難関大模試まで残り6日となりました!

 

おそらく多くの人にとって東進初の記述模試になると思います。

今日はそんな有名難関大模試の勉強法について話していこうと思います!

 

まず

みなさんは有名難関大模試がどのような模試か知っていますか?

おそらくグルミで説明を受けていると思いますが

再度確認しておきましょう!

 

以下の3点が一番の特徴じゃないかなと思います。

 

✅記述式の中で頻出の問題が出題          

✅英・数・国は解説授業あり            

✅準備して復習までやれば 後の第一志望校演習に役立つ

 

各大学で問題の傾向に違いはあるものの、

やはり出やすい問題があります。

有名難関大模試ではそんな問題で構成されているので

さまざまな大学を受ける人にとって

第一志望校の演習をこれからやっていくにあったって良い経験

になると思います。

 

また、今の時期すでに知識がある程度埋まってきていて

問題を解き始めているであろう

英国数には解説授業もついている

ので素晴らしい解説を受けることができます!

 

各大学で出やすい問題を扱っていて難易度も高くなっている

この模試を解いていくにあたって

まず重要なのは

各科目の基礎知識

です。

 

当たり前のことと思われるかもしれませんが

やはり重要なので触れておきます。

基礎を埋めるにあたって必要になるのは

受講高マス、そして4月の共通テスト模試の復習

です!

 

受講高マス5冠がまだ終わっていない人は急いでやりましょう!!

これはこの模試に限らず

これから過去問演習をやっていくにあたって重要になるので

残り一週間じゃできないからいいやなどとは言わず

模試後も含めて頑張ってください!

 

また、4月の模試の復習は終わっていない人は早くやってください。

模試の復習は模試後すぐであればあるほど意味があります!!

 

もうすでに一回やったという人は

復習を通して見えてきた

自分の抜けていた知識を埋めれたか

を確認しましょう!

 

この作業の繰り返しが知識の穴を本番までに埋めるのに重要になります。

 

 

 

 

次に重要なのは

その基礎知識を用いた応用や演習

です。

 

知識は重要ですが知識があるだけでは問題を解くことはできません。

その知識をアウトプットして点数に繋げる練習をしましょう!!

 

 

 

 

そして最後に重要なのは

模試の傾向把握・時間配分設定

です。

 

これはこれから共通テストや二次試験の対策をしていくにあたっても重要

なことなのでこの模試で練習をしておきましょう!

 

今まで共通テストの模試を受けていて

時間があれば解けたのに!! だとか 一つの問題に時間かけすぎた!!

みたいな経験ありませんか??

 

こういうことがあると解けるだけの知識を持っていても

点数はなかなか伸びません。

人によってやり方は違いますが

時間がかからない科目を早めに終わらせて

時間がかかりそうな部分を最後にやる

といった工夫をすることで点数は伸びます。

 

また問題を解く順番を考えたり、模試中に焦らず解いていくためにも

過去問を見ておくことは重要なので

受付の担任助手や担任の人に言って見せてもらってください!

 

 

残り一週間をきりましたが

まだまだやれることはあります!

残り6日間対策頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 


2021年 5月 23日 土日の朝登校について

 

 

こんにちは!!

行きたかったフェスが中止になって

凹んでいる川野浩彰です。

 

 

みなさん、朝登校してますか??

 

 

土日の朝登校こそが受験の結果を決めると言っても

過言ではありません。

 

 

ゴールデンウィークが終わり夏休み前の今、土日の朝登校を習慣化することで、受験の天王山である夏休みに勉強できる時間が格段に増えます

 

 

朝10時から登校している人と昼の2時から登校している人の勉強時間を比較してみると、1日で4時間、夏休みが40日あるとすれば160時間の差となります。

 

 

夏休みにあと160時間あれば、受講換算で107コマ共通テスト過去問換算で約160科目分解くことができます。

 

 

朝登校をする人としない人で夏休みに解くことができる量に明確な差が出てくるので、夏休み前の今こそ、朝登校を徹底してするようにしましょう!

 

 

 


2021年 5月 22日 リフレッシュ方法

 

 

こんにちは!

最近サボり気味だった自動車教習所にまじめに行き始めた太田帆南です。

今日は受験生時代に行っていた おすすめのリフレッシュ方法  について書きます。

・音楽を聴く

・お風呂にじっくり浸かる

・気分転換に散歩に行く

  ex.   お菓子や飲み物を買いに行く

     過去問を印刷しに来る

・早起きをする

 →早起きをすると一日がうまくいくような気がして、爽快な気分になれます!

・時間を決めて友達を話しをする

 →時間を決めないと無制限に話してしまうと思うので、ぜひ時間を決めてください!

ぜひ 自分にとって1番良いリフレッシュ方法  を探してみてください!!