ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 28日 松本航 挨拶ブログ

こんにちは!

 

新規担任助手の

 

松本航(まつもとこう)です!

 

知らない人も多いと思うので軽く自己紹介しようと思います!

 

僕は春から早稲田大学政治経済学部経済学科に通っています。

授業はだいたいオンラインなのであんまり大学には行ってません。。。

 

 受験科目は 英語国語数学なので私大文系の数学選択の人は

相談に来てください!

 

生徒にみなさんに一言

 

受験は目標に向けてどのように努力するかがとても重要です。

第一志望校合格のためにしっかりサポートしていこうと思うので

よろしくお願いします!

 

 

 

 



 

 

 

2021年 4月 27日 倉垣花菜 挨拶ブログ

みなさんこんにちは。

新しく担任助手になりました、倉垣花菜です。

初めてなので簡単に自己紹介します。

私は春から早稲田大学教育学部英語英文学科に通っています。

高校は麗澤高校で中高一貫性でした。

受験科目は英語、国語、日本史でした。

受験が終わったら友達と美術館に行ったりしたいと思っていたのですが緊急事態宣言が続いて全然実現できてないです。。。

生徒の皆さんに一言

目標は高ければ高いほど大変なことも多いかと思いますが受験は日々の積み重ねです。最後まで諦めず頑張りましょう!私たち担任助手もサポートするのでいつでも声をかけてください!

 

一年間よろしくお願いします!

 

 


2021年 4月 27日 挨拶ブログ ストームズ真矢

こんにちは!今年から担任助手になりました大学1年の

ストームズ真矢(ストームズマヤ)です。

高校は東京学館浦安高校に通っていました。

受験教科は、英語、国語(現代文)、日本史です。最近世界史も勉強し始めました。

大学は青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科に通っています。

国際政治経済学部は国際政治学科と国際経済学科と国際コミュニケーション学科があります。

 

国際政治学科は主に国際問題、政治学、国際法について、

国際経済学科は主に経済学、経営学について、

国際コミュニケーション学科は主にコミュニケーション学、言語学、地域文化について

学びます。

 

国際政治経済学部は帰国子女や英語のレベルが高い人が多く在籍しており、

いい刺激を受けながら英語を学ぶことが出来ます。

私は、英語力を伸ばし、異文化の人とのコミュニケーションを上手く取れるようになりたい

と思いこの学科を選びました。

 

青山学院大学の受験を考えてる人に青山学院大学の雰囲気や受験の際の注意点や

入試情報について伝えれたらいいなと思っています。

また、受験期は英検などの外部試験の取得に力を入れていたので、

ライティングやスピーキングの対策など困っていたら声をかけてください!協力します!笑

 

私からも皆さんに積極的に声を掛けるので仲良くしてもらえると嬉しいです。

これからよろしくお願いします!

2021年 4月 26日 挨拶ブログ 太田帆南

                 こんにちは!

                新規担任助手の太田帆南です。

 春から明治大学法学部法律学科に進学しました。

   大学受験で使った科目は国語・英語・数学・世界史です。

    わからないことがあったらいつでも気軽に相談してください!

      大学では民法や刑法などのゼミがあるので、

        様々なゼミに参加したいと思っています。

 生徒の皆さんと積極的にコミュニケーションをとれるように頑張ります!

         これからよろしくお願いします!!

 

2021年 4月 24日 西村ラストブログです!!

 

 

 

みなさんお久しぶりです。西村です。

いつのまにか大学3年生になって、大学生活も折り返してしまいました。

そしてそして、出会いもあれば別れもあるこの4月

とうとう私もラストブログとなってしまいました。

 

 

4月29日をもって東進ハイスクール担任助手を

卒業することになりました。

まず、たくさんお世話になった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

まずは、自分と関わってくれた生徒のみなさん

皆さんが本当に頑張って取り組む姿に、何度も自分も頑張ろうと思わせてもらいました。

グルミや面談、受付で沢山お話ししたり

高マスや受講をがんばったら「やったよ!!!」って報告してくれたり

悩んでいるときは相談してくれたり

本当に嬉しいことや楽しいことだらけでした。

特に自分の担当の生徒の中には、入学したときからずっと担当させてもらった生徒も多く

みなさんの日々の頑張りや成長がみられて、とても嬉しかったです。

みなさんに出会えて、担当をやらせていただくことができて、本当に良かったと思っています。

ありがとうございました!!

 

また、自分の受験期にお世話になった担任・担任助手の皆さん

東進ハイスクールで働いたこの二年間でお世話になった担任・担任助手の皆さんには

本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

ありがとうございました!!

自分自身、辛い受験勉強を乗り越えることができたのも

本当に当時の担任・担任助手の皆さんに、たくさんのサポートをしてもらって

応援していただいたからだと思っています。

 

改めて、自分と関わってくださった全ての方に

本当に感謝しています、ありがとうございました!!

 

 

では、最後ということで

ここからはみなさんにメッセージを書きたいと思います。

 

みなさんには

自分のこれからの可能性や成長を、

自分が1番に信じてあげられる存在であって欲しい

どれだけ周りのひとが何をしようと、応援してくれようと

最終的に勉強をするのも、試験を受けるのも、大学に行くのも自分です。

 

だからこそやっぱり誰よりも自分が

自分のことを最後まで信じてあげられるような人であってほしいし、

自分を信じてあげられるようになるには

自分の取り組みを自信に変えられるようになるくらいの努力が必要です。

 

みなさんには本当にたくさんの可能性があります。

第一志望校に合格する可能性も

将来の夢をかなえられる可能性も

これから自分のやりたいことが見つかる可能性も

急激に点数が伸び始める可能性も

本当にたくさんの可能性でいっぱいです。

 

自分を信じてあげてください!!

自分でもう無理だ、これ以上はないと思ってしまえばそれまでです。

 

受験勉強の話をすれば

ひとりひとり何が得意で何が不得意かも違えば

点数が伸びる時期も違います。

 

どんなに辛い状況でも伸び悩んでも

受験は最後まで何が起こるか本当にわかりません。

いい意味でも悪い意味でも。

 

だからこそ最後の最後まで努力を続ける必要があるし

その結果、最後に大逆転の可能性も十分にあります。

 

とにかくみなさんには本当にたくさんの可能性があるんです。

そしてその可能性にも、やはり「どれだけ早く行動を起こせるか」「どれだけ早く本気になれるか」で差がつきます。

 

受験生でも、高1.2生でも

早すぎることは決してないし、今からだったらまだ遅すぎることもない。

でも、「その少しでも早く」の大切さに気づいて努力を積み重ねられた人こそ

最終的に合格を掴みとることのできる可能性は高いです。

 

東進に通って頑張っている皆さんは

周りの人たちよりも、自分がその「合格」を掴みとる人になれる可能性が十分にあります。

 

最後に後悔が一つもない選択をするっていうのは非常に難しいことですが、

でも、こんなに頑張っている皆さんだからこそ

一生懸命努力できる皆さんだからこそ

最後に後悔をして欲しくない。

 

最終的な合否の結果だけではなく

自分の1日1日の取り組みに

「後悔がないか」「今日1日をしっかりやり切れたか」

考えてみてください。

そしてもし反省や後悔があるならそれを明日に活かしてください。

 

最終的に合否ももちろん大事ですが

どんな結果であろうと、

「自分のできることは全部やった!」

「やりきった!」

最後に胸を張って言えるように

「今」頑張ってください!!

 

そして、私ももちろん

担任・担任助手のみんなは

生徒のみんなのことが大好きですし、

心から皆さんの第一志望校合格を祈っています。

だから、ぜひなんか困ったことや不安があれば

すぐに頼って、1人で抱え込まないでくださいね!!

 

私は遠くからになってはしまいますが、

皆さんのことずっとずっと応援しています!

また元気な姿でどこかで皆さんにお会いできること

素敵な報告を聞けることを楽しみにしています。

 

私も皆さんに負けないように

これから夢に向かって頑張っていこうと思います!

今までお世話になりました。

本当にありがとうございました!!!

 

新浦安校担任助手 西村恵