ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 29日 過去問の復習法について

 

 

 

こんにちは!

先生が忘れたとばかり思っていた中国語のテストが急に告知され一週間後に迫り、悟りを開きかけている山崎です。

今回は過去問の復習法についてお話ししたいと思います!

私は私立文系志望だったので三科目の紹介だけしていきます。

 

英語

わからない単語はその場で覚えるようにしていました。シンプルですがある程度読む力がついたらあとは演習量だと思っているので、単元ジャンル別演習や第一志望対策演習も復習に使っていました。

 

国語

得意科目だったのであまり時間をかけないようにしていました。

古文漢文は日々の知識補填を必ず行うようにしました。現代文も毎日演習を崩さないようにし、大問別演習などを使って必ず毎日一長文は読むようにしていました。早大現代文など大学別の講座で言われた解くときのコツはメモして、解く前に見返すようにしていました。

 

日本史

苦手な科目でもちろん点数が低かったため、間違えたところのポイントを問題用紙に書き込む→教科書や資料集を読み込み、必要があれば再受講で知識を補うようにしていました。ノートまとめはやって満足してしまうタイプだったのでしていませんでした。

また、日本史は志望校で出る傾向がはっきりしていたので該当の範囲をひたすら復習し、単元ジャンル別演習で確認していました。

 

私の場合、演習と復習を同時に行っているような形だったためあまり復習という感じがしないかもしれません。一つの問題に固執しすぎても進まないのはもちろん、メンタル的にもあまりよくないと思った結果この復習方法に至りました。

復習わからん…という皆さん、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

2021年 9月 26日 新学年になる前に!

 

 

 

 

こんにちは!

大学の長い長い夏休みが終わりを迎えようとしていて、悲しみに暮れている石田です。

 

突然ですが低学年の皆さん、

もうすぐ新学年に切り替わることを知っていますか??

東進では、12/1が学年切替のタイミングとなっています。

高校2年生はついに、新高校3年生、つまり、【受験生】という扱いになります。

もう、

「部活で疲れて勉強できていません、、、」「休日は午後に起きてます」

など甘いことを言うのは許されない時期になってきます。

ところで皆さん、

今の状態で胸を張って新学年を迎えられますか??

今ある受講を全力で受けきれていますか???

やはり、新学年の良いスタートを切るには

「今ある受講を終わらせること」

が重要になってきます。

ちなみに、

10月から新学年頑張りますとスタートも切ることができます。

スタートが早ければ受験までの時間もより多く確保できるので早いことに越したことはないですよね。

ということで、

自分の残りコマ数がどれくらいあって、いつまでに終わらせなければいけないのか、今すぐ確認しましょう!!

週何コマやればいいかめどは立てられましたかわからない!!という人は、担任や担任助手の先生にすぐ相談しましょう!

 

最高の状態で新学年を迎えられるよう、

また、

入試が終わったとき、「低学年の時もっと勉強しておけば良かった」という後悔をしないように

今!!!!!全力で頑張りましょう!

 

 

2021年 9月 25日 低学年のみんな!記述模試の時間だ!

 

 

皆さんこんにちは

間も無く二十歳の誕生日を迎えます

担任助手の北野です^ – ^

 

10/10が自分の誕生日なのですが、

受験生の皆さんはここまでに

単元ジャンル別演習の1周目

終わらせて欲しいです。

(自分の誕生日と1周目の期限がたまたま同じでした。)

皆さんから、結果という名のプレゼントを期待しています()

 

前回のブログに

「このブログを読んでくれている人は本当にいるのか」

「いたら声かけて!」

と書いたのですが

本当に何人かの子が話しかけてくれました泣泣

ですので、

今日も張り切って書いていきます!

 

今日は低学年の記述模試についてです!

低学年の皆さん、明日は記述模試ですね。

 

いつもの共通テスト型の模試とは違って

今回は記述式の模試です!

不安に感じる人もいるかもしれませんが、

いつもよりも実力を発揮し易い形だと思います。

 

共通テストの模試は、

全問マーク式で

時間制限も厳しく

過去問やそれに特化した演習を積まなければ

なかなか点数が伸びにくい模試です。

 

ですが

記述模試の場合

いつもよりも時間に余裕があり

じっくりと考えることができます。

 

もちろん知識がなければ太刀打ちできませんが

「夏休みに頑張ったのに8月の共テ模試で力が出せなかった、、、」

という人は挽回のチャンスです!

 

年に2回しかない貴重な機会なので

頑張ってきてくださいね。

 

また何か相談があればいつでも聞きにきてください^ ^

 

 

2021年 9月 24日 【受験生向け】大学別の模試を積極的に受けよう!!

 

 

こんにちは!担任助手の髙橋です。

もうそろそろ大学が始まりそうで少し憂鬱です・・・

 

受験生の皆さんは第一志望校などの過去問演習に取り組んでいるかと思いますが

進捗具合はいかがでしょうか?!

まだあまり取り組めていないという人は

しっかり計画を立てて頑張りましょう!!

 

過去問演習はとても大事ですが、それと同様に大事なのが模試です!

皆さんは共通テスト模試は2ヶ月に一回受けていると思いますが

大学別の模試も是非積極的に受けましょう!

大学別の模試は実施回数があまり多くないので

受けられるチャンスを逃さないようにしましょう!

 

東進でももちろん実施されますし、他塾の大学別の模試も受けられるのであれば

積極的に受けた方が良いと思います!

他塾の模試だとまた少し特徴が違ったり、受験者数が多かったりすることもあるので

偏差値や判定が変わってきます!

日程が他の模試と被っている可能性も高いのでよく調べて申し込みをしましょう!

 

 

 

2021年 9月 23日 新年度説明会

 

 

こんにちは!担任助手の友安です。

本日は今日まで行われていた新年度説明会について話していきます。

 

9月20日(月)~9月23日(木)の間で新年度説明会がありました。

多くの生徒に参加していただきましたが、まだ参加できていない生徒がいるそうです。

そんな生徒のために9月29日(水)、9月30日(木)に追加実施します!

参加出来ていない生徒は必ず参加しましょう!!

 

学校では4月から新学年ですが、東進では12月から新学年となります。

そんな皆さんが新学年に上がる最後の説明会が新年度説明会です!!

1年生は2年生に、2年生は受験生になるために何が必要なのか

覚悟を固めるためにも必ず参加してもらいたいです!