12月 | 2020 | 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 30日 部活との両立

こんにちは

おはようこんにちはこんばんは

前回ブログを書いてから

2週間しかたっていないですが、

いろいろあった2週間でした。

 

最近は毎週のように

サッカーすることが出来てました。

超楽しいです。

そして、この前蹴り収めしました。

 

クリスマス楽しかったです。

 

もう年末ですね。

 

はい、いろいろ箇条書きで

書いてしまいました。

松浦です。

 

今日は部活との両立について話します。

毎年これについて書いてる気がします。

 

 

両立について意識したことを

以下に簡潔にまとめます。

 

①だらだらする時間をなくすこと

→部活の時間があるので物理的に時間はありません。

なので部活が終わったらすぐ切り替えて勉強しましょう。

切り替えが大事です。

 

②移動時間や休み時間、隙間時間は大切に。

上でも書きましたが、時間がありません。

できる限り勉強時間を確保するためでも大事にしましょう。

 

そして21時に駅着いたから帰ろう

ではなく、45分でもいいから勉強して帰ろう

(東進が空いてるなら少しでもいこう)

と行動に移すこと。

最初はきついかもしれませんが頑張らないと部活引退まで

この時間を無駄にし続けます。

非常にもったいないです。

 

③自分なりの睡眠時間や、小休憩の過ごし方を決めること。

部活生は疲れます。眠いですよね。これはしょうがないです。

けど夜しっかり寝ることで、体と頭の体力の回復ができます

そして、仮眠能力を身に着けると、少し休むだけで

集中して次の勉強に取り組めます。

 

④目的・目標をみつけること

これは全員が共通して大事なことですが

部活生は特に大事だと自分は考えます。

部活後は非常に疲れるので、正直勉強したくない

考えてしまいます。

そんな時でも勉強しよう

と頑張れる理由を作ること

が大事だと思います。

 

以上!!

 

部活生頑張れ!!

 

何かあれば担任助手まで。

 

 

2020年 12月 28日 私のルーティーン

こんにちは

あっという間に年末になってしましましたね。

帰省がなくなってちょっと残念な森です。

 

さて、今日のテーマは【私のルーティーン】ということで、低学年のこの時期から受験が終わるまで毎日続けていた私の勉強習慣について紹介したいと思います。

 

①朝学習=単語集中暗記

私は朝起きるのがとても苦手で、特に冬の朝なんかは例にもれず布団から離れられない高校生のうちの一人でした。

受験が近づいてきて気づいたのは、受験の日は結局早起きしなければいけないということ、疲れ切った夜遅くに勉強するより朝早く起きてフレッシュな頭で勉強したほうが効率が良いということです。

しかし、私は前述したとおり朝に弱いのでどうしようかと考えたときに、寒い朝でもあったかい紅茶とおいしいクッキーがあれば起きるモチベになるなと思い、毎朝単語を1時間覚えながらティータイムしてました。笑

おきるのも苦じゃないし、毎朝の単語1時間集中暗記タイムのおかげで単語など語彙力で困ることはありませんでした。

 

②寝る前の反省&明日の計画だて

恐らく自分の勉強企画を塾に来て箇条書きにしてはじめるという人は多いと思います。

しかし、受験が迫ってくると塾に来てからの勉強時間だけでは補いきれない勉強量をこなす必要が出てきます。

なので私は一年間前日の寝る前に計画を立てるという習慣を付けました。

 

このルーティーンの意義としては、Ⅰ一日の反省をすることによって翌日を今日よりさらに効率的に使うことができるということⅡ朝起きるモチベーションになるということ。Ⅲ夜の段階で明日こなす総量を把握できることによってちょっとだけならさぼってもいいだろうという気持ちを抑制できることとまあいろいろあるんですがこの三つが大きな理由です。

 

一日の無駄や失敗を振り返らずそのまま進んで行ってしまったら勉強の質は平行線のままです。高校1年生ならまあまだ時間はあるしそれでもいいかもしれませんが(よくないですが(笑))高2・受験生にそんなことをやっている時間は正直ありません。勉強量を確保すると同時に質を高めていかないと受験に間に合うのは難しいでしょう。一日の振り返りをやっているんだったらその30分単語の暗記に使ったほうがいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、私はこの30分を毎日の振り返りと計画に充てて正解だったなといまふっりかえってみて改めて思いました。

Ⅱ朝起きれない原因として、寒いとか寝不足とかそういうことももちろんあると思いますが、ほとんどの人の朝起きれない原因は【具体的な危機感の欠如】だと思います。一日の絶対に勉強しなければいけない総量がわかっていてそれが塾の勉強と夜家に帰ってからの勉強だけじゃおぎないきれず朝勉強しないとやばい!ということがわかっていたら夜寝る前に「朝これとこれをこなさないといけないから」起きなければという気持ちで眠ることになると思います。これが大事です。相当意思が強くないと、なんとなく朝起きて勉強しなきゃ!と思うだけでは誰でも朝の起床は難しいと思います。なので【具体的な危機感】を自分に感じさせるためによるのうちに明日の計画を立てることは重要だったと思います。

Ⅲ塾に来て、眠くなって仮眠をとって本当だったら15分でおきなきゃいけない時でも、ねぼけた頭ではあとちょっとだけ…と思ってまた寝てしまうことや5分だけと思っても知らないうちに1時間くらいスマホをいじってしまうことは誰にでもあると思います。しかし、前日のうちに綿密に計画を立ててこの時間はこれをこなさなきゃいけなくて後にその予定をずらすと一日の予定が狂うということが理解できていれば、志望校に受かりたい!とおもう受験生ならばある程度そのさぼりたい気持ちを抑制することができると思います。確かに次に何を勉強するか決まっていないとまあ別にスマホいじってもいかなという気持ちになってしますのは仕方がないことだと思います。ここで抑制できるなら本当に素晴らしいことですがほとんどの受験生はそうではないと思います。

以上3つの理由から(そのほかにもいろいろありますが)夜のうちに一日の反省をし明日の予定を立てるということをうーティーンにしていました。

 

ほかにも古文単語、英文法、漢文単語etc.ルーティーンはたうさんあるほうではあったと思うのですが、一番やってよかったなと思う勉強習慣をふたつ紹介しました。何事も継続は力なりですね!

受験生の皆さんはあとちょっと!ラストパート頑張ってください。応援しています。

 

 

 

 

 

2020年 12月 26日 受講促進

 

 

こんにちは!

担任助手の友安です。

自分も最近冬休みに入りましたが、

冬休み明けすぐにテストなのでなかなかゆっくりとできない日々が続いています。

自分も皆さんと一緒に頑張るので、この大切な冬休みに勉強しまくりましょう!

 

今日はそんな冬休みにやること、特に受講について話していきたいと思います。

みなさん受講は進んでいるでしょうか?

また、いつまでに修了すればよいか覚えているでしょうか?

 

正解は3月末です!

学校で言うと2年生が終わるまでです。

新たに受講をとるときに計画を立てたと思いますが、

その計画からずれてしまった人はもう一度自分や担任助手の人と

計画を立て直してみましょう!

おそらく多くの人は1日当たり何コマも受講しないと終わらないのではないでしょうか?

このままでは3月末になんて終わらないという人もいると思います。

その遅れを挽回できるのがこの冬休みです!!

 

春休みに大変な思いをしないためにもこの冬休みに受講を

今まで以上に進められるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

🙂

 

2020年 12月 24日 冬休みの過ごし方(低学年のみなさんへ)

みなさんこんにちは!西村です

今日はクリスマスイブです🎄

みなさんにはまだサンタさんきますか??🎅

流石にもう来ないですかね??(笑)

自分は少4の時に、頑張って寝たふりして起きてて

サンタさんの招待を見てしまったっていう

よくない子供ですね(笑)

 

さて、今日の話は冬休みの過ごし方についてです。

昨日「終業式で学校終わった〜」っていう生徒が多かった気がします。

みなさんもう冬休みですね。

 

この冬休みは、コロナの影響もあって

外に出かけたり、帰省をしたりも制限されて

例年よりも時間が取れる生徒が多いのではないでしょうか?

 

だからこそ、この冬休み期間に

本気になって自分の最大限の努力を積み重ねられた人とそうでない人の差は

絶対に絶対に大きいと思います。

 

そしてこの冬休みの頑張りが

1月にある同日体験受験の

成果につながってくるはずです。

高1生にとっても高2生にとっても

とっても大事だと言われているこの同日体験受験。

あと1ヶ月もありませんが

やれることはいっぱいありますよね?

毎日登校・毎日受講・毎日高マストレーニング

全部毎日できればそれはもう素晴らしい!!

もしそれができない人でも、

毎日登校だけなら、毎日高マスだけなら、

頑張れば一つでもできることありますよね?

 

ぜひこの冬休みが終わった時に

「自分頑張れた!」て胸を張って言えるように

そして

同日に向けて良い準備を進められるように

しっかりと同日での目標を再確認して

この冬休み頑張りましょう!!

 

 

2020年 12月 22日 佐々木からの激励!

皆さんこんにちは!

車の仮免許をもう少しで取れそうでとれない

佐々木です。

 

 

本日は佐々木から受験生へメッセージを送りたいと思います。

 

あと25日ほどで共通テスト本番ですね。

 

準備はできていますか

 

覚悟は決まりましたか

 

後悔はないですか

 

この2,3ヶ月で皆さんの人生の道が決まります

大げさではなく本当に決まっていきます。

 

厳しいことを言うようですが、

大学フィルターなるものは確かにあります。

皆さんの今の努力次第で、どこの大学に、どんな評価を受けるのかが決まります。

 

 

ただ、うらを返すと

今の努力次第で皆さんには無限の可能性があるということも示しています。

確かに今は年末と言うことで疲れている人もいると思います。

その気持ちは自分も経験をしたので大いに理解できます。

 

 

ですが、今の皆さんがやっている努力は

一日先三日先のものではなく

10年先20年先のための努力です。

 

 

 

自分の人生は自分にしか変えられません!

 

 

 

イベントも多々あります!

使えるもの全て使って志望校にかじりつきましょう!

 

僕のできることは何でもします

何でも言ってください!

ともに頑張りましょう!!

 

それでは

 

 

 

 

 

 

🙂

 

過去の記事