ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 【挨拶ブログ】山﨑隼汰

こんにちは!!新規担任助手の 山崎隼汰 です。

この春から芝浦工業大学工学部応用化学学科に通っています!

 

 

出身高校は薬園台高校ソフトテニス部に所属しており大学でも体育会系のソフトテニス部に所属しています!。来週は大会がありインターハイ優勝レベルの人たちも同じ会場で試合をするので生で見れることを密かに楽しみにしています。

 

 

受験科目は数学英語物理化学国語地理でした。

理系科目は割と得意なのでわからないところがあったら質問しに来てください。(なるべく頑張ります!)

突然ですが!!!

みなさん家に帰ってから勉強できていますか?!?!

平日は22:00までやっていますが祝日や日曜日は東進は19:00に終わります。みなさん家に帰った後勉強できていますか?!

できていないと感じているそこのあなた!!まずは閉館時刻まで残ることを意識しましょう!!

なので平日は22:00、祝日と休日は19:00までやりましょう!!

そして家に帰ってから平日はその日やったことの復習、休日はまだ時間があるので一コマ受けるなり平日の東進にいるような感覚で時間を有効活用しましょう。(毎週日曜日にやっている大河ドラマは面白いので息抜きにオススメです)

家で勉強することによって周りと大きな差をつけることができるので皆さんぜひ実践してください!!!!!!

そして一年間全力でサポートするのでよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 29日 【挨拶ブログ】 野澤萌日 

こんにちは!

 

新規担任助手の野澤萌日です♪

 

春から慶應義塾大学看護医療学部に通っております。

 

大学が神奈川県の湘南台にある為、通学時間に2時間以上要してしまいますが、

 

毎日が小旅行だと思って楽しんでおります!

 

趣味は音楽面では、ピアノ🎹とバイオリン🎻、

 

スポーツ面ではバスケットボール🏀とテニス🎾です。

 

市川高校出身で、受験科目は数学、英語、物理、化学、小論文でした。

 

本日は、僭越ながら私が思う合格3箇条を伝授しようと思います。

 

  • ①志望校への電気陰性度をフッ素にする!

(志望校への愛を最大にする)

 

正直、受験生活はこの上なく辛いものです。その時にどのようにして乗り越えるかは、夢の大学生活を想像することです。

 

そうする事で、さらに志望校への愛が強くなり、モチベーションもアップします。

 

私は自分自身のことを受験時代「ふっそちゃん。」と呼んでおりました笑笑

 

  • ②浮気を絶対にしない!
  •  

皆さんは、自分が今持っている参考書を何周しましたか?

 

最低5週、余力ある人は10週して下さい。

 

大変だと思いますが、問題を覚えるほど回すことで問題が頭の中でパターン化されて必ず力が付きます💪

 

私自身、大学受験が終わった今、やっと浮気を始めて化学の新演習を購入して楽しんで解いております!

 

  • ③東進の担任の先生と担任助手を頼る!
  •  

受験は、勉強の戦いだと思われやすいですが、実際は高校3年生の秋ぐらいからはメンタル戦です。

 

東進はどの塾よりも生徒の皆さんたちと距離が近い塾です。

 

どんなに小さいことでも悩みや不安があったら相談して下さい!

 

全力で勉強面の相談も、精神面の相談も乗ります!

 

私自身も、入試前日に東進で大号泣して、担任の先生と担任助手の先生にパワーをもらって入試本番に臨みました!

 

少し長くなってしまいましたが、大切なことなので覚えておいて頂けると幸いです!

 

最後まで読んで下さりどうも有難うございました!

 

一緒に、やりきったと思えるような後悔のない受験にできるように頑張って参りましょう!


2022年 4月 28日 挨拶ブログ 吉川実希

はじめまして!

 

新しく担任助手になりました 吉川実希 (ヨシカワミキ) です!

 

私はこの春から

立教大学社会学部メディア社会学科 に

通っています。

お気づきの方もいるかもしれませんが、新浦安校にはメディ社の先生が3人もいます!

(樋口先生、水島先生、私)

その3人目って覚えてくれれば嬉しいです^ ^

 

高校は広尾学園高校に通っていて、

部活は中高6年間バスケ部に所属していました。

高校では部長だったので部活と勉強の両立に悩んだらいつでも相談してください!

 

受験科目は 英語、国語(現古漢)、世界史です。

古典が得意だったので古典に悩んでいるそこのあなた!!!!

質問や相談、勉強法などなんでも聞きに来てください。待ってます〜

 

ところでみなさん、

共通テスト模試どうでしたか?復習は終わりましたか??

まだ復習が終わっていない人は今日中に終わらせちゃいましょう!!

模試は、結果が良くても悪くても一喜一憂しないことが大事です。

そして1番大切なのは分析です!!!

なにがよかったのか、なにが原因でできなかったのかしっかり分析して

これからの勉強、次の模試に活かしましょう!

分析シート配られたと思うので記入してくださいね〜

 

 

 

皆さんの努力が報われるよう、精一杯サポートします。

これから1年間よろしくお願いします!

 

 

 

 

2022年 4月 27日 挨拶ブログ  佐藤 怜生

               こんにちは!新規担任助手の佐藤怜生です!

 

           この春から明治薬科大学薬学部薬学科に通っています!

         必修教科が多すぎて大学生になったら憧れだった空きコマが作れなくてショックを受けました…

 

 

         自分のショックを受けた話はここまでにしておいて自己紹介をさせてもらいます!笑笑

 

 

       高校は江戸川学園取手高校に通っていました!江戸川学園取手?どこそこ?って思う生徒もいるはず

 

なので簡単にどんな学校だったかというと、かの魅力度ランキング最下位クラスで有名な茨城にあるめちゃくちゃ校則の厳

 

しい高校でした!(自分が卒業した年から一気に校則がゆるくなったらしい、少し悔しかったです…)

 

    部活は部でした!今でもアメフトはよく見ています!

          受験科目は国語数学英語地理化学生物です!

  生物選択は割とマイナーだと思うのでわからないことがあったら質問きてください〜!もちろん他の科目も待ってます!

 

  ここで皆さんに質問です!

    みなさんは受験をどのように捉えていますか?実際に受験が終わった自分の意見なのですが、大学受験は成長できるとても重大なイベントだと思います!なので皆さん、受験を機に大きく成長しましょう!!!!

 

 

 充実した受験生活になるよう一緒に頑張りましょう!

   1年間よろしくお願いします!!!

 


2022年 4月 26日 挨拶ブログ 田口

こんにちは!新規担任助手の田口和真です!

4月から東京理科大学工学部建築学科に通ってます!

 

現在理科大に通ってから2週間になりますが、課題が多すぎて初っ端から毎日が忙しいです、、、

ここで少し私の自己紹介をしたいと思います!

私の通ってた高校は千葉県立千葉東高校で、部活は陸上部でした。

大学でものんびりランニングをしたいと思っています!

 

受験科目は、英語数学物理の3教科でした!

英語は、昔から得意でしたが、数学・物理は伸ばすのにとても時間がかかりました。

 

受験勉強は、やってる最中はとても苦しいものでしたが、終わってみれば人として成長できたいい機会だったと思います。

 

目標に向かって地道に努力を続ける人はとてもかっこいいと思います!!

後悔のないように日々努力していきましょう!