ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 受験生の皆さんへ


 

本日4講座無料招待締切日です!!

こんにちは、担任助手の山崎です。ついに春休みが半分経過したことに恐怖を感じています。

 

25・26日に国公立の前期試験が終わりました。ここまででそれぞれ第一志望を受けてきたと思います。

受験が終わった皆さん、まずは本当にお疲れさまでした。

受験生として過ごす中で日々全力で勉強している姿を近くで見ていたからこそ、受験が終わったらたくさん好きなことをしてゆっくり休んでほしいと思っています。

 

また、国公立後期試験が残っている皆さん、ここからが最後の正念場です。

受験が終わっている人がいる中で勉強し続けるというのはきっとしんどいなと感じることもあると思います。

ですが、この最後の数週間どのように過ごすかでここから先の皆さんの人生は大きく変わります。

最後まで諦めず、本番で全力が出せるよう願っています。

 

私立大の合否が続々と発表されていて、志望校に受かった人もいれば、なかなか思うようにいかず悩んでいる人もいると思います。

どのような結果であれ、自分の進路を決めるのは皆さんです。

進学すると決めるのも、またはもう一年頑張りたいと決意するのも、最終的に決定するのは自分自身だと思います。というか、そうじゃないときっといつか後悔します。

どの道に進むとしても、私たちは皆さんをずっと応援しています。

後悔しない選択をしてください!

 

2022年 2月 24日 受験生への応援メッセージ



こんにちは!担任助手の友安です!
本日は自分から受験生にメッセージを送りたいと思います!!

受験生活も残りわずかとなりました!
周りには受験が終わった生徒もちらほら現れ、
精神的にも肉体的も辛い時期かと思います。

しかし、今受験勉強に必死に取り組んでいる皆さんは
これからが正念場だと思います。

ここまで頑張ってきたことを信じて、
残りの時間を最後まで頑張ってください!!

東進の担任助手一同は最後まで応援しています。
こちらも全力でサポートしていくので、
最後まで一緒に頑張りましょう!!

 

2022年 2月 23日 受験生応援メッセージ【稲山より】



こんにちは!

最近、某映画サブスクリプションに登録して毎日怠惰な日々を過ごしております。

担任助手の稲山です。

今日はまだ受験が終わっていない、これから最後の戦いに向かう受験生のみなさんに向けた

僕からのメッセージを書いていこうと思います。


「受験勉強の経験を成功体験にしてほしい」

結果主義チックですが、これは受験生のみなさんへの僕の本音です。

大学の合否は限られた試験時間の中でのパフォーマンスによって決まります。

そこの判断基準に、今までの受験勉強で獲得してきた点数・努力量・勉強時間・模試の判定・順位等は存在しません。

そして、得られた結果に応じて、受験勉強の経験が自分にとって挫折経験・失敗経験になるのか、成功体験になるのかが変わってきます。

もちろん、成功体験だから価値があるわけではないです。経験・体験の価値はそこからどのような学びを得るか、今の自分の在り方によって変わってくると思います。

ただここで言いたいのは、失敗ありきで受験本番に臨んでほしくない、心の底から成功したい・合格したいと思って戦ってほしいということです。

本気で臨んでつかんだ成功は一生の宝物・人生の原体験になります。

受験生のみなさんにはその感覚をつかんでほしいです。


「最後の1秒まで諦めない」

最後の最後まで泥臭く、試験問題にしがみついてください。

僕の第一志望の一橋大学の数学の試験のことです。

120分の試験の中、最初の1周目で1問しか手を付けることができず、何周しても他の問題は解法のかけらも思いつきませんでした。

今までやってきた努力が、数学に割いてきた時間が無駄になってしまうという絶望感が迫ってきました。

それでも、頭が真っ白になって背中から冷や汗が止まらなくなっても、泥臭くいろいろな手法を試し続けました。

そしたら奇跡的に、最後の10分で大問5個中2つの解法を思いつきました。最後の1秒まで死ぬ気で数式を書いてました。

この2問の部分点があったから、今僕は第一志望の大学に通えています。

試験本番は何が起こるか・何がひらめくかわかりません、だからみなさんも最後まであきらめないでください。

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!”奇跡”ナメんじゃないよォ!!

(大人気漫画「ワンピース」のイワンコフの名言です笑)


つらつらと自分の思うことを書かせていただきました。

簡単にまとめると

最後まであきらめないで合格のために戦い続けよう

ということです。

本当に、心の底から、みなさんのことを応援しています。

頑張れ

 

2022年 2月 22日 苦しい時こそ笑ってごらん



皆さんこんにちは!

バレンタインデーに、祖母から恋人の作り方が書いてある本が送られてきた

担任助手の北野です^ ^

 

受験生の皆さん!

いよいよ国立の試験が近づいてきましたね。

今までよくがんばりました。泣いても笑っても後3日です。

今回は自分なりの国立受験のポイントをご紹介したいと思います。

 

 

その1. 持ち物には注意しろ!

当然ですが、

当日の持ち物はしっかりと確認してから出発するようにしてください。

学校によっては2次の受験票だけでなく、

共通テストの受験票も必要です。

また、時計の持ち込み有無などの確認も必須です。

 

これは自分のお勧めですが、

自分の良かった模試を持っていくと良いと思います!

僕も実際に試験会場まで持っていきました。

周りがすごく頭が良さそうに見えても、

「今までの模試の順位から考えると、ここにいる半分よりは自分は上にいるんだもんな」

と自分を落ち着けていました(笑)

 

参考書なども、これはいらないかな?と思うものでも

直前に確認したくなる可能性もあるので

迷ったら持っていくと良いと思います。

 

良い準備が良い結果につながるので

前日までに準備を済ませて、

落ち着いて出発してきてください!

 

 

その2.答え合わせをするな!聞くな!

学校によっては試験が1日だけでなく、

2日に渡って実施されます。

1日目が終わった段階で、

不安なところを友達と確認したり

ネットを見たくなるかもしれません。

 

ですが、自分の経験上、

答え合わせをして良かったと言っている人を、

見たことがありません。

 

万が一間違っていた場合のダメージは計り知れませんし、

合っていたとしても油断に繋がります。

確認をするのは全部終わってからにして、

2日目に備えましょう。

 

また自分が答えを確認するつもりがなくても、

周囲にでかい声で答え合わせをしたり、

難しかった、簡単だったと話し合う人たちは必ずいます。

(僕の時も帰りの電車で数学の答え合わせをし始める人がいて、

急いでイヤホンを付けました。)

 

周りを気にせず、イヤホンでもして

さっさと帰りましょう。

不安なら校舎に電話してきてくださいね。

 

 

その3.寝られなくても気にするな!

最大の問題ですね。

どんな時でも気にせず寝れちゃうという人は大丈夫なのですが、

僕のように緊張しいな人はこれに悩ませられるのではないでしょうか。

 

特に地方を受験する人は

慣れない環境での就寝に戸惑ってしまうかもしれません。

 

結論から言うと、

寝られなくても気にしなくて良いです!

 

たとえベッドに入ってもなかなか寝付けずに

不安になってもっと寝られなくなると言う

負のループに陥ってしまいがちですが、

寝付けなくても目を瞑って横になっているだけで

体は休まっている(と信じ込む(笑))ので焦る必要はありません。

またちゃんと寝れなくても

自分の勉強してきたことが消えるわけではないので

落ち着いて、ゴソゴソせずに横になっていると良いです。

それで眠れたら最高ですし、

寝れなくてもそれはそれです。

 

 

その4. 自信を持て!

最後になりますが、一番大事なことです。

 

試験が近づくにつれ、

あれもわかんない、これもわかんない

あれもやってないし、これも解けない

と自分に足りないものを数えて

不安になってしまうこともあるかと思います。

実際に2年前の自分がそうでした。

 

ですが、完璧に全てをやり切っている人なんて存在しません。

みんな何かしらの不安を抱えているもんです。

今までに自分を振り返って、

よく頑張ったよなと自画自賛してください(笑)

僕の担当生徒たちはみんなよく頑張ったと思います!

(このブログ見てくれているかな?)

 

自分が解けない問題はみんな苦戦してるはず!と

とにかく自分を励まして、

自分ならやれる!絶対受かるぞ!と

鼓舞して試験に挑んできてください。

「苦しい時こそ笑ってごらん」と

松岡修造さんも言っていました。

弱気になるよりも、自信を持って挑む方が絶対に力になります。

 

頑張れ!!!!!

受験生!!!!!

 

校舎からみんなの合格を祈っています!

何か困ったことがあればいつでも相談してくださいね^ – ^

 

2022年 2月 17日 受験生に届け!



こんにちは!!

担任助手の川上です!

春休みにやりたい事を沢山しよう!と意気込んで春休みを迎えたものの、あまり有意義に過ごせていません、、、

オリンピックの平野歩夢選手を見てたら時間が過ぎていました、、、

後半戦こそ頑張ります!

当分の目標が勉強と貯めてる映画の両立と貯金です(笑)

さて、受験も終盤戦になってきましたね

ここに来るまでに沢山努力したと思います。

辛い時期もあったと思いますが、それでも机に向かう皆を見ていてとても偉いなと感じていました

頑張り屋さんのみんなの事を1年(ないしは2年)も近くで見てこれた事をうれしく感じています。

入試で緊張した時は受験勉強を頑張った証拠だ!と思って胸を張ってください。

(初期の模試のように人間努力なしにはガチで緊張しません)

みんなが本領発揮出来る事

後悔の無いように受験を終われる事を祈っています!

最後まで頑張ってください!