ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 27日 国立理系向け 今やるべきこと



(さらに…)

2022年 1月 24日 私のメンタル維持方法



日に日に寒くなってきましたね。

 

布団から出るのが辛いというそこの君!!

複数の目覚まし時計やアラームを多用する

寝る前に明日の予定をおさらいして起きる理由を明確化する

などして頑張って起きてくださいね!

 

大学生になってから筋トレに打ち込んでいる

担任助手2年の星田遼太です。

最近は筋トレをして胸筋が付いたときに

自己肯定感をあげています!(笑)

 

さて、特に受験生のみなさんは不安なことはありませんか?

合格できるか怪くて自信が持てないという人が多いと思います。

そういうときは、、、

受験生でなければ筋トレをしましょう。と言いますが、

流石にそうは言いません。

 

受験生には筋トレ以上のオススメがあります。

パラテニス選手の国枝慎吾選手が行っているこの方法です。

鏡の前で毎日、I am No.1 と言う

という方法です。

 

この1、2月の受験生のみなさんは

勉強の仕方などそういったテクニックはもう既に持っています。

テクニックや知識は受験が進むに連れて修得していると思います。

しかし、メンタル面はどうでしょうか?

受験が近づくに連れて不安が増してきていることだと思います。

 

そういった中で

前向きに強きで受験できる人

勉強の効率や試験当日のパフォーマンス

断トツで上がります。

 

本日の投稿を参考に

家庭での勉強中、そして受験会場で

最強の自分を出現させてください。

以上、担任助手2年、星田遼太でした~

 

 

 

 

2022年 1月 23日 【生活習慣を整えよう!】



こんにちは!担任助手の髙橋です

 

突然ですが、みなさんは普段何時に寝て、何時に起きてますか?

なぜこんなことを聞くかというと、普段勉強しているときに眠くなっていませんか?!

おそらく眠くて全然勉強ができなかったという経験が一度はあるでのではないでしょうか。

普段学校がある日はある程度早く起きると思いますが

休みの日や休業期間(私立の人は受験休みとか)何もないからって遅くに起きていませんか

また、寝る前についスマホ触ってしまい気づいたら1時間くらい経っていて

寝るのが遅くなっていませんか

しっかりとした生活習慣でなるべく勉強しているときに眠くならないように

何時に寝て何時に起きるのかはルールとして決めて実行しましょう!

夜型の生活だと受験のときに試験は朝早いので少し苦労するかもしれません

生活習慣を変えるのはすぐにはできないと思いますが

今後のためにも長い目で見て変えていきましょう!

 

 

 

 

2022年 1月 22日 併願校過去問やってる??



 

みなさん、こんにちは!石原です。

 

受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。

今までの力が出し切れた人も、なんだかなーと思うことがある人もいるかと思います。

ですが、終わったことは気にせず、(気にしないわけにはいかんというのもわかりますが)切り替えて次に行きましょう!!

 

2月から、併願校の入試が始まります。(早い人は1月から)

これまで第一志望や共テのことばかりで手が回っていなかった人もいるのではないでしょうか??

 

共テの終わった今、ガンガン併願校対策をしていかないと、受かるものも受からなくなってしまいます。

第一志望過去問は大事ですが、併願校対策も侮らずやっていきましょう!!

 

併願校の過去問ってどれくらいやればいいの??という質問が結構あるので、一応例として挙げます。

石原(早稲田社学志望);早稲田の他学部を赤本で5年分一周、最新3年を二周ほど。MARCHは、赤本で3年分一周、最新2年を二周。日東駒専などは、最新2年を一周。

 

実際、単ジャンや志望対でいろいろな大学の過去問を解いているので、上に書いたよりもっとやっているという感じです。

これはほんの一例ですが、志望度に合わせて年数を調整していくことは大切です。

いま、何をどれだけすべきなのか、よく考えて残りの時間を最大限有効に利用しましょう!

 

 

 

2022年 1月 19日 共通テストお疲れ様です!!



 

 

 

こんにちは、中国語に追いつめられすぎて100日後には喋れるようになってそうな担任助手の山崎です。

15,16日に共通テストが終わりました。受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

まずは頑張った自分をほめてあげてください。

今年の共通テストは難化予想がされていて、実際難しくなった科目も多いです。

皆さんの中にも思ったよりうまくいった!という人、逆に失敗してしまった…という人もいると思います。

ですが、共通テストは終わっても受験はまだまだ終わっていません。

むしろここからが本番です。

共通テストがうまくいかなくて志望校を変えた人も、うまくいってそのまま頑張ろうと決めた人も、ここからいかに早く切り替えられるかで今後の結果に大きく影響してきます。

もちろん共通テストを受けて足りない知識の復習や解き直しをするのも大事です。ですが終わったことをいつまでも引きずるのは受験においてデメリットしかありません。

反省することや課題を見つけるのは良いことだが、終わったことでいつまでも悩まない

自分が受験生だった時もこれはすごく意識していました。もちろん二月頭からの私大の受験の後も同じです。

あと一か月と少しの期間があれば、できること、やらなければいけないことはたくさんあるはずです!

しっかり前を向いて乗り切っていってください!!

とはいってもなかなか切り替えられない、不安で勉強に集中できない、という人もいるかと思います。

もしなにか悩みがあれば、いつでも電話や公式lineなどで相談しましょう!