8月 | 2019 | 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 受験において大切なこととは…?

こんにちは!!

 

最近エアコンによる乾燥のせいでのどが痛い村岡です。

 

 

もうそろそろ季節の変わり目です。

 

 

体調管理はしっかりしましょうね!

 

 

 

 

 

今日は受験において大切なこと”についてお話ししようと思います。

 

 

受験において大切なことってなんでしょう。

 

効率?勉強時間の確保?メンタルケア…?

 

 

色々浮かぶし、もちろんすべて大事だと思います。

 

 

ですが、私が思う受験において大切なことは

 

勉強を楽しむこと

 

です。

 

 

気持ち悪いとよく言われますが、

 

 

私は勉強大好きマンだったので、

 

 

受験勉強で辛さを感じる反面、

 

 

沢山楽しさを感じました。

 

 

受験生の一年間を有意義だったと感じられるのもそれが大きな理由です。

 

 

1,2年間ずっと辛いことをしているのは嫌でしょう?

 

 

辛いと逃げてしまうので結果的に成績も上がらなくて

 

 

さらに辛くなっていって…負のループですね…

 

 

学ぶことそれ自体を楽しむもよし。

 

 

成績が上がるという成功体験を積み重ねることを楽しむもよし。

 

 

行きたい大学に近づいていく自分を日々感じることを楽しむもよし。

 

 

何でもいいので何か楽しいポイントを見つけ、

 

 

これからの受験勉強に対するモチベーションを高めてみてください!!

 

 

 

いよいよ明日は夏休み最終日ですね。

 

 

悔いが残らない、最高の締めくくりにしてください!!

 

 

明日も一日頑張れ!!!!!

 

2019年 8月 30日 勉強のコツ

こんにちは!あと一日で夏休みもおしまいですね、、

森です

単刀直入に、手短にお話ししようと思います。

ズバリ、今日書くことは

暗記のコツ

についてです。

私担当の生徒はもう聞き飽きたよ、、という感じになっているかもしれないですがそこは許してください。笑

私は社会を日本史で受験したので、日本史に偏った内容におなってしまうかもしれないですが、お付き合いください。

 

 

まず、暗記において注意した方が良い点についてです。

良く周りにテスト前まとめノートつくってるよ!という人たくさんいませんか?それが必ずしも悪いとは言わないし、ノートをまとめる過程で覚える子もたくさんいるとは思うのですが、

まとめただけで満足してはいませんか?

かつての私もそうだったようにこれに時間をかけすぎて時間を大幅にロスしている人が多く見受けられます。

今一度、自分に「はたしてこのまとめは自分の身になっているのか?」と問いなおしてみてほしいです。

それに皆さんには、すでに教科書や参考書のような自分でまとめるよりはるかにきれいにまとまった最高の教材が身近にあるのではないですか?

その教材を眺めているだけでは身にならないからまとめなおしてみよう!という考え方を否定はしませんが、それだったらその教材を活かして緑ペンでキーワードを縫って問題集の形態にしてみたり、書き込んで自分なりに理解しやすい形にしてみたりと

効率的な活かし方はたくさんあると思います。

あと、書いて暗記するタイプの人への注意なのですが、

ただ書いているだけの作業になっていませんか?

それを防ぐために、

1ページ覚えてそれをなにもみないで白紙にアウトプットする

などいろいろ自分なりに工夫してみてほしいです。

 

 

次に、オススメの暗記法についてです。

日本史受験者の皆さん、仏像とか寺とか全然おぼえられませんよね?

文字だけで覚えようとしているならそれは一層困難を極めます。

獲得できる情報量を増やしましょう!

つまり、資料集を活かしてほしいということを伝えたいのです。

資料集を使えば、①変わった形の寺や変な顔をした仏像は文字だけで見ている時より圧倒的に印象に残りやすいです。

②それにこの仏像の隣にこの寺の写真あったなあということが頭にはいっていたら、意図せずその二つが同時代の文化財であることを覚えることができます。

③しかもセンターでよく聞かれる写真の問題にも対応できるようになります。

一石二鳥、いや一石三鳥ですね!

受験生は秋以降暗記で大いに苦戦すると思いますが、それは誰でも同じことなので頑張っていきましょう!

 

2019年 8月 29日 大学生活について

大学生になって

2年がたちまして、

さすがに慣れてきた松尾です!

今みんな大学に入るために一生懸命勉強していると思いますが

実際「なんで大学に行くんだろう、、」と考えたことはありますか?

今日は、大学に行ってよかったなーと思うことを

共有したいと思います!

①柔軟な考えができるようになった

ディスカッションとか、いろんなアイディアが必要になる授業が多い!

いままでの高校生の段階では基礎を固めるための勉強だったけど

大学では将来に直接役立つスキルを身に着けることができるのです!

例えばパソコンの詳しい使い方、今ホットなグローバルイシューとかについてやります。

高校までは自分の嫌いな勉強をやらなきゃいけないこともあっただろうけど、

大学からは自分の興味ある分野をさらに深めるっていうイメージです!

そのかわり自分の興味ではない学部に入ったりしちゃうと

つらい大学生活になってしまうと思うので、

高校1.2年生の人たちは

志作文とかトップリーダーとか

自分の本当にやりたいことを考える機会をうまく使って

自分にぴったりな学部をみつけてください!

受験生のひとたちは

大学で楽しんでいる姿を想像してがんばってください^^!

 

2019年 8月 28日 大学生って実際何してるの??

こんにちは!!

バレーサークルの合宿に行って筋肉痛過ぎる百瀬です。

夏休みも後4日ですね!!(大学生は実はもう少し長いのですが)

私が今日みなさんにお話しするのは

大学生活についてです。

法政大学人間環境学部に百瀬は通っています。

大学割と大好き百瀬からはたくさん話したいことがあるので

三つに分けて話しますね!

①授業

私の学校&学部は他の学部の授業をとれるため、

授業の選択肢がものすごく広いです!!!

また、授業を全く受けずに選ぶのではなく、

入学してから2週間ほど取る授業を決定するのに猶予がある

のでいったん授業を受けてからどの授業をとれるか決められます。

そのため自分が面白い!と思った質の高い授業をとることができます。

また、これは全大学共通で、

高校では大体30点台がどこも赤点だと思いますが、

大学生の単位認定ラインは60点です。

私は大学に入るまでこれを知らなかったため

単位をとるのが難しい授業をいっぱいとってしまいすごく焦りました笑

大学生は遊びほうけているように見えますが

意外と勉強もちゃんとしてますよ!!

≪授業例≫

・恐竜や鳥、海の生物など高校では習わなかった

生物の細かい知識を学ぶ授業(雑学的要素もあって面白い)

・今の日本がどういう状況なのか(女性の地位やAI,貧困など)

動画でわかりやすく理解しながら周りの人と話し合ったりする授業

(銀座に行って外国人に話しかける課題とかは

やり終わったとき達成感すごくあって楽しかったです!)

②大学生活

大学生活を充実させるためには

とにかくコミュニケーション能力!!

東大などは高校のようにクラス単位で動くことが多いため

仲良くするメンバーがある程度絞れますが

そういうケースはそんなにメジャーじゃありません。

私の大学は特に

クラスは一応あるもののクラス単位で動くことはほぼ全くなため、

授業で席隣になった人やたまたますれ違った人

サークルなどで話しかける力が必要でした。

入学当初は4日で50人以上の初対面の人と話して

本当に本当に疲れて毎日帰ったらすぐ寝てました笑

でもその分大学で友達がたくさんできて楽しい毎日を過ごしています!

高校の部活よりも大学はサークルの種類が多い

ので自分の趣味と合う友達も見つけやすいと思いますよ!

(例:ポケモン大好きクラブ)

③夏休み

大学生は冬休みが長いためその話もしたいのですが

まだ私は一年生なので夏休みの話をします。

私の大学は夏休みの宿題も受験勉強もないため

大学生の夏休みは長いうえに本当に自由度が高いです。

①旅行×2

②東進

③高校&大学の友達と遊び

④サークルの合宿

⑤趣味(お絵かき・ゲームなどなど)

⑥TOEICの勉強(気を抜いていたら全くしてなくて最近始めました!!)

その他もろもろ本当にいろんなことをして夏休みを過ごしました。

気を抜いてたら本当に堕落した生活になって

自分のやりたいことや勉強を全くしていない状態にすぐなります。

今の内から誰に言われなくても勉強できる

自立した人間

になりましょうね!!!

それではまた東進で会いましょう!!

 

 

 

 

2019年 8月 27日 大学生になって

こんにちは!

 

最近朝東進によくいる、榎本です。

 

昨日センター模試がありましたね!

 

皆さん出来はどうだったでしょうか?

 

夏休みの努力の成果は出せましたか?

 

結果はどうであれ、一喜一憂せずに

間違えた問題は解き直して復習してください!!

 

そして早めに二次や私大の過去問に

取り組んでください!

 

低学年のみなさんも、今回の結果を元に

学習計画等を練って頑張ってください!

 

さて今日は、大学生になって感じたことを

2つほど話そうと思います。

 

一つ目は、学問は一貫しているなぁということです。

 

大学の勉強をしていると、化学の問題などで数学の積分を使ったり、

物理の問題でも微積を使ったりします。

 

それも大学受験で習うような知識です。大学の講師も大学受験で学ぶ数学は

すべて大学で習う物理や化学で使うためにあるのだと言っていました。

 

このように学問は一貫しているので

今皆さんがやっている勉強も無駄だと思わず頑張って下さい。

 

二つ目は、大学は自由だなということです。

 

大学は自分の興味のある授業を選択して

受けることができます。

 

高校までは俺理系なのに世界史やんなきゃだめなの?

とか私、文系なのに数学やんなきゃダメ??

とかいうのがあると思いますが、

大学では自分が好きな授業を選択して受けられます!

 

大学に入って勉強が楽しいと思えるようにもなるかもしれません!

 

また、大学では好きなことがたくさんできます!

 

サークル活動や留学、インターンなど、

勉強以外にもできることがたくさん増えます!

 

また遊びの幅も増えます。

自動車学校で免許を取得したら遠出のドライブができますし、

バイトをして海外へ旅行へ行けたりもします。

 

大学生は長期休みが長いので、

自分のしたいことが色々できるのでいいと思いますね。

 

大学に入ったら色々なことに挑戦することができるので楽しいです!!

 

今必死に頑張って、自分が志望する大学に入って、

悔いの残らない受験をして下さい!

 

そしたらきっと楽しい大学生活が待っています

 

皆さんが第一志望校に合格できることを

祈っています!

 

頑張って!

 

 

123