頑張れ受験生 | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2020年 12月 17日 頑張れ受験生

 

こんにちは! 

担任助手の北野です^ ^

最近ますます寒くなってきましたね。

今年も終わりに近づいてきました。

 

 

そして、いよいよあと1ヶ月で共通テスト本番です!

その1ヶ月後には国立二次試験や私大受験が始まります。

 

 

受験生の皆さん、調子はいかかがでしょうか?

ほとんどの人が時間の無さに苦しんでいると思います。

また先日の模試でも成績が思ったように伸びず、不安でいっぱいの人もいると思います。

 

 

私自身、去年のこの時期はやらなきゃいけないことがたくさんあるのに

時間が全く足りず、焦ってばかりいました。

 

 

 

そんな自分からアドバイスさせていただくと

優先順位をつけること

これを意識して欲しいです。

 

本当は社会の暗記を進めなきゃいけないけど、

英語も心配だからやらなきゃ、、、

といって

点数が社会よりもちゃんと取れているのに

英語ばっかりやってしまっている人

 

 

もっと共通テスト対策に時間を割きたいけど、

二次が心配だから二次対策ばかりしてしまって

共通テストの対策に時間が割けていない人

 

 

上二つは具体例ですが、

このような悩みを持っている人も多いと思います。

 

そんな時に何を今自分はやるべきなのか、

何に多くの時間をさいた方がいいのかを

優先順位をしっかりとつけて勉強を進めていって欲しいです。

 

自分の場合は、

その日にやりたいことを紙に書き出して

優先順位が高い順に潰して行きました。

その日に終わらなければ、

次の日に持ち越して、

前日にできなかったことを今度は逆に優先的に進めて行きました。

 

 

何を優先的にやればいいかわからないという人は

いつでも相談に来てくださいね。

 

あと1ヶ月といってもこの1ヶ月はとても辛く、体感的に長く感じると思います。

困ったらいつでも相談に来てください!!

頑張れ受験生!!!!!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!