高マスやってますか?? | 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ

2020年 6月 8日 高マスやってますか??

 

オンライン授業の課題が多くてスケジュール管理の上手くいかない石澤です…

みなさんを見習ってもっと計画立てて勉強します。今日は高速基礎マスター(以後高マスって書きますね、長いので)についてです。

まず受験生のみなさん!
6月末までに5冠できますか?
(1800、熟語、文法、上級英単語、基本例文までです。)

皆さんは7月から共通テスト対策に入るので、

その時点で基礎を完璧にしておかなきゃいけません。
高速「基礎」マスターと言ってるだけあって基礎的な部分です。

これが出来ないと受験問題に立ち向かうことはできません。

 

自分の単語帳、熟語帳、文法書でやってるよ!って人。それはそれで素晴らしいです!

自分の教材、東進の教材それぞれにいい所があります。

ただ、自分の教材だとなんとなく単語の流れで覚えてしまったり自分の苦手な所が分かりずらかったりしませんか?

東進の高マスのいい所は、

ランダムな順番で問題が出題されるのでなんとなく単語帳の場所で覚えてしまうという曖昧なことがありません。

また、間違ったところだけを復習することもできるので効率も良いです!

色んな方向から自分の基礎力を確認するためにも高マスは使いましょう

 

さて、低学年の皆さんは
最低限6月末には1800、熟語まで終わらせてください!


1800は2週間、熟語は1週間くらいで頑張れば終わるんじゃないかと思います。
しかも低学年の半分くらいの人は既に1800が終わっている状況です。

本気になれば絶対達成できる目標だと思っています。
そんな目標勝手に押し付けられても〜って思うかもしれませんが、根拠はちゃんとあります。
低学年の夏のうちに単語、熟語、文法までの基礎を完成させておかないと、今後長文に立ち向かえません。

7月末には文法まで終わらせて、8月にもう一度復習して、夏が終わる頃には英語の基礎ができてる!って状態にしてくださいね

 

受験生も低学年も学校が始まった今がとても大事です。しっかり計画を立てて勉強していきましょう!