全国の受験生へ | 東進ハイスクール新浦安校|千葉県

ブログ

2020年 1月 13日 全国の受験生へ

 

 

 

あけましておめでとうございます、堀井です

 

もう年が明けて、気づいたらセンター一週間前を切っている。

 

みなさんの心境はどのようなものでしょうか。

 

今回はもう受験生は受験直前ということで、どうでもいい前置きはなしで。

 

今回僕が伝えたいの2点なので、最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

まず一つ目、、、

 

今日から、全ての試験が終わるまで自分のことを第一に考えて行動”してください。

 

どういうことかと言いますと、今日から生活するにおいて、

 

自分のためになること、自分のやりたいこと(勉強ですよね)を優先し、

 

周りの人に合わせず、自分のペースで生活してください。

 

簡単にいうと自己中になれってことです笑。

 

自分が無駄だと思うけど常識的にしないといけないことをやらないとかもですね。

 

 

みなんさんは受験のために、毎日勉強し、誰よりも努力し続けてきたのだから、

 

少しくらいはいいと思います。

 

今、このめちゃくちゃ大事な時期に、自ら自分がいやなことに、身を投じる必要はありません

 

でも、最低限人に迷惑をかけたりはしないようにしましょうね。

 

 

 

 

二つ目は、、、

 

とにかく“楽しん”でください。

 

これはいろんなとこ、いろんな人に言われていると思いますが

 

めちゃくちゃ重要です。正直これができれば、もう勝ちです笑

 

緊張しているのに、どうやって楽しむのと思うと思いますよね。

 

具体的に“楽しむ”を説明するのであれば、“緊張している自分を客観的に見て楽む”です。

 

文字に起こしてみると、めちゃくちゃ変なことですよね。

 

試験当日はもちろん、普段の勉強で過去問を解くときも緊張しますよね、

 

そこで一回深めに呼吸して、頭を切り替えて

 

「あー緊張してる自分がいるなー」って理解できるだけでも変わります。

 

緊張している自分と、落ち着いて周りが見えているもう一人の自分がいます。

 

その落ち着いている自分のまま、そのまま生活し続ければ勝ちです笑。

 

僕はこれのおかげで、試験時間中以外の休み時間や、

 

本番じゃない日も、とても落ち着いて生活できました。

 

 

 

この二つの心構えで大きく自分を変えることができます。

 

ぜひ、頭の片隅に置いといてください。

 

では風邪をひかないように頑張ってください。