ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 今年もありがとうございました!

 

 

 

みなさんこんにちは!

2022年最後のブログの担当になってちょっとうれしい水島です👧🏻

 

楽しかったクリスマスも終わり、あっという間に大晦日を迎えてしまいました🎍

私にとっては2022年は受験に始まり高校卒業・大学入学、他にもたくさんの印象的な出来事もあり、

人生で1番濃い1年間だったなと感じています。

 

東進でたくさんの生徒の子たちと楽しくお話したのもいい思い出ですね^^

いつも話しかけてくれるみなさんありがとうございます!

みんなとのお話が日々の癒しになっております。

来年もみなさんと一緒に楽しく過ごしていけたらいいな~。

よろしくお願いします!🧏🏻‍♀️🌟

 

さてさて、今日のブログのテーマは『年末年始何を勉強するか』です!

受験生にとって誘惑するものが多い年末年始ですが、ここでしっかりやり切れば周りと差をつけることができます!

今日は1年前私が実際に何を勉強していたか(うろ覚えですが)ご紹介します。

 

①千題テストの復習

みなさん29日と今日開催された千題テストの結果はいかがでしたでしょうか?

千題テストに関しても模試と同じように重要なのは復習です!

 

なぜかというと、みなさん丸1日かけて共テ前あと15日くらいしかないなか千題テストを受験しましたよね?

なのに受けただけで自分がどこができなかったか確認しないというのは

千題テストを受けた丸1日(地歴を受けた人丸2日)を無駄にしてしまう!!ということになります。

 

1日2日あったら過去問演習最低1年はできるじゃないですか。

その貴重な時間を千題テストに捧げたのなら絶対!復習やり切ってください!!やくそくです!!

 

②共テの対策

みなさん今日で共通テストまであと14日になります!とうとう2週間前です。

いよいよ迫ってきた本番に向けて共通テストの対策もしっかりとやってほしいです!

共テ過去問をとっている人は新しく2年分演習が追加されましたよね。

それを演習するのもおすすめですが、私は大問別を使ってよく共テ対策を行っていました!

最後の最後まで現役生の成績は伸びていくので、諦めずに対策していってください。

 

いろいろ書き連ねてきましたが、、、

特に年末だからと言って何かやることが変わるわけではないです!なのでいつも通り勉強してください!!

年末年始で緊張の糸が緩んで勉強時間が少なくなることだけはないようにお願いしますね🫠

 

みなさん、特に受験生にとっては2023年飛躍の年になりますようにお祈りしております。

よいお年を!🥺✋🏻

 

2022年 12月 30日 2022年もあと2日。最後までやりきろう!

 

こんにちは!

相も変わらず年末年始東進にいる松本です。

 

さて、今年もあと2日で終わります。とっても早かったですね。

受験生の皆さんもこの1年間必死に勉強してきたと思います。

今まで頑張ったし年末ぐらい休もうかな。。。そう思っている人いませんか。

 

甘い!!超甘い!!

あなた達の受験はいつ終わったんですか。

 

この1年間必死に頑張ってきたのは、年末休むためではなく、第一志望校に合格するためですよね。

HRなどでも話していますが、本番まであと少しというところで

「え、全然余裕やん」

なんて人いませんよね。誰もが時間が足りない状況だと思います。

 

特にこの時期はメンタルゲーです。

強い精神力のある人ほど、どんなことがあってもあきらめずにコンスタントに勉強することができ、

最後までやり切ることができます。

また、これは個人の経験ですがこういう人は逆転合格しやすいです。

 

後2日、年越しの瞬間まで勉強して、すがすがしい気持ちで元旦の朝から登校して勉強する。

これが当たり前のようにできる人は強いですよ。

有終の美を飾れるよう、最後までやり切ろう!

頑張れ受験生!!

 

 

 

 

 

2022年 12月 28日 新しい受講はどうですか?

担任助手の野澤です。

高校1年生や、高校2年生の時から、勉強することは極めて重要です。

今の受験生が、一番わかっていると思います。

低学年の時は、部活や、遊び、行事に囲まれているので気づきませんが、受験生になると身に沁みます。

受験を先に経験した先輩として、言わせてもらえます。受講は早くして、受験生になるために備えなければなりません。

まずは、小さな目標から、同日テストまで頑張りましょう!

 

2022年 12月 25日 実は受験生前が鍵!!

メリークリスマス🎅

こんにちは担任助手の中島です。

本当に寒いですね🥶気づけばもうクリスマス本日となってしまいました。。。

あと5日くらいで2022年が終わってしまって、早くも新しい一年が始まります。

受験生の皆さんは今必死の思い出勉強していると思います。

自分を客観視しながら、最後まで諦めずBestを尽くしてください💪🔥

 

 

さて、今日のテーマは実は受験生前が鍵!!」というものなのですが、わかりやすくいうと

低学年の時期でこれからの勉強、成績に大きく差が生まれてしまうということです!

皆さんも何度も耳にしているかもしれませんが、

受験生になるとほぼみんなガチで受験勉強を開始していきます。

ですので、みんな頑張っているからなかなか上の人に追いつくことができません。。。

ですが!高一高二の時期は勉強する人はいるけれど、

自分が頑張った分だけ周りと差をつけることができます。

頑張って分だけぐんと成績が伸びる時期だといえます!

逆にこの時期、まだいいや〜とか年末だから〜とかで勉強をサボっている、

頑張れていない人は自分よりも下にいた人に追い抜かされてしまうことがあります。。。

それに気づいた時はもう遅く、その壁を越えるのは簡単なことではありません。

なので!絶対に絶対に絶対に次の学年に上がる前の1、2、3月を成長できたと

自信を持って言えるようにして欲しいです!

例えば、英検にガチで取り組んでみるとか、自分が苦手な科目を総復習してみるとか

なんでもいいのでなにか大きな一つを達成して欲しいです!

1月14、15日には共通テスト同日模試があります。

この日を目印に残り1年、2年となってきます。

私は共通テスト同日模試を高1、2年で受けましたが本当に1年はあっという間でした。

会場に向かう道で何を考えていたかさえも今でも思い出せます(笑)

今までちょっとサボってたなって人!まだ挽回のチャンスは残っています!

この冬で革命を起こしましょう!

ちゃんと頑張れていたなと思う人!本当に偉いです!でも成績を急激に伸ばしてくる子もいます!

抜かされたくないし、逆に自分より上の人を抜かしたくないですか?

ここで終わらずに更なるレベルアップをしましょう!

 

 

12月25日の聖なる日に私のブログを読んでくださってありがとうございます☺️

少しでも勉強へのモチベになってくれると嬉しいです😆

年末忙しくなっていくと思いますが!悔いの残らない2022にできるように頑張りましょう🎍🌅

 

 

 

 

 

2022年 12月 23日 冬休みになりました!!

皆さんこんにちは!!最近イルミネーションを見ることにはまっている磯﨑です。

 

皆さん定期テストお疲れ様でした。終業式も終わり待望の冬休みが始まります。

冬休みといえば、クリスマス、年末、お正月など楽しいイベントが盛りだくさんですね!!冬休みはダラダラ過ごそうと考えている人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に伝えたいことがあります。

低学年生の冬休みこそ勉強すべきだということを。冬休みはダラダラしたいって?

今、冬休み最終日のことを想像してみてください。冬休みダラダラ過ごしていたらどうなるかわかりますか?

 そうです。

冬休みの最終日に慌てて勉強することになります。そんな状態で学年末テストを迎えて大丈夫ですか? 

来年同じ失敗をしたら取り返しがつきません!!

 

今年の冬休みをぜひ勉強する練習として有意義に使ってください。

不安がある方、ぜひ年末までに勉強してみましょう。

 

また東進では無料の招待講習を行っています。この冬で苦手を克服したいという方はぜひ下のリンクをクリックしてみてくださいねー。