ブログ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 30日 【学校休みたいときに休むべきか??】

あと、共テまで50日を切ってきました!
1日1点点数を伸ばせば、

あと50点は伸びてくぞーーーーーー!!!
まだまだ、自信はつけられる!!!

というわけで、久しぶりのブログ担当になりました松倉です。

皆さん、学校休みたいとき、ありますか?
僕は、2週間に1回くらい土曜日の午前中に授業があってテンションダダ下がりでした(笑)
とはいいつつも、毎日学校には登校しました。

※以下は、あくまで僕個人が受験生の時思っていたことなので、ふーんくらいで参考にしてください。

僕が思う学校に行くメリットは、リズムとか気持ちの面であると思ってます。
学校登校しなくていいってなったら、朝起きるの苦手になってしまうかもしれないです。
気持ちの面では、ルーティーンとして毎日学校に行くことが自分を安心させるという感じです。
これは、東進も同じですね、毎日登校、毎日受講、毎日演習の徹底。

その一方で、受験生の方々は、周りで授業聞かずに内職している人や、
学校に来ない人というのが出てきているかもしれませんね。

その中、学校行くのはなぁと思ってはいたけど、
登校してくる人とともに話すのは、リラックスできたと思ってます。
あとは、何人か登校しない人いるのに、俺は登校してて偉いって思ったり。

ただ、やることが多いのは事実です。
模試の復習をして、自分の苦手な分野を復習して、点数伸ばしたい!
単ジャンで自分の苦手分野少しでも減らして自信つけたい!!!
そんなときは一旦、やるべきことや、やりたいことを書き出してみてください。
そのうえで、学校行かないという選択をする人がいるのも事実かもしれません。

皆さん次第だと思いますが、僕は学校に行くことをお勧めします。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

2022年 11月 26日 規則正しい生活

こんにちは〜!担任助手の佐藤です。最近さらに冷え込んできて中々布団から出づらい季節になってきましたね〜! ですが! いくら出づらいとはいえ、出ないといけませんよね…笑笑

そんなことはさておき…。みなさん最近生活習慣どうですか??

睡眠時間を十分とっていますか?程度な運動してますか?きちんとした食事をしています?

これ全部当てはまっていないとちょっとまずいかもです!(特に受験生)

勉強と日頃の生活って実は密接に関係してます!

睡眠が一番わかりやすい例です。睡眠中は脳内で記憶の整理が行われています。実験でもこれは明らかになっており睡眠を挟んで復習するのと睡眠をせずに復習をするのでは復習効率に三倍近くの差が生じる事実が明らかになっています!

他にも運動も食事も脳の機能に影響をもたらします。

では、どのようにすれば一般的に良いとされている生活習慣を送れるでしょうか?今回はこのテーマについて考えていきたいと思います。

①食事について

まず食事につきましては第一段階として毎日嫌でも3食食べましょう!特にみなさんが抜きがちな朝ごはん!これは朝動く源にもなるのできちんと食べましょう!個人的おすすめは餅です!餅は調理が楽&味のレパートリーがある&お腹に溜まるの一石二鳥ならぬ、一石三鳥です!

②睡眠について

睡眠については一概に何時間寝たほうがいいって断言できない部分があるので難しいところではありますが、生活に支障が出ない程度には寝たほうがいいです。かつての佐藤も部活などが忙しく睡眠時間が3時間の日などがしばらく続いていた期間がありました。自分に負荷がかかりすぎる睡眠不足はケアレスミスはど忘れに繋がるので注意しましょう!睡眠時間を増やしたい場合は無駄な時間をひたすらカット、これにつきます!

③運動について

自分は高三になって部活も引退し、日常的に運動することがなくなりました。ですが、勉強し続けると集中力が欠けてきたり、ストレスなどが溜まってしまい勉強をひたすらぶっ通しでするメリットがあまりないと思っていました。そもそも人間の集中力にはある程度限界があります(一部の人間は除きますが…)。なので、そんな時に気持ちの切り替えとして筋トレやランニングをしました。運動をすることによって集中力の向上に伴い、記憶の定着のしやすくなるので暗記科目の前などに運動をするのもおすすめです!

いかがだったでしょうか、これからはコロナだけでなくインフルエンザも流行る時期になってきます。体調管理をするのも学力向上に必要なことなので頑張ってください!

 

2022年 11月 25日 【早起きは三文の徳】

こんにちは!最近増量が進み、スーツがパンパンになってきた担任助手の金子祐大です。
 
みなさん、「早起きは三文の徳」ということわざを知ってますか??
知っている方がほとんどですよね。
 
三文ってどれくらい?って思いません??
今の日本円に換算すると90~100円くらいらしいです。
びっくりするくらい低いと感じますね。
ジュース一本しか買えない早起き?って感じです。いや、違います。
 
そもそも徳っていうものは立派な行いや品性、あるいは神仏からの加護、
恵みを指す言葉で積み重ねることで身につくものです。
このことわざは、良い行いを続けることで品性が身についていくことや、
恵みを重んじて生きることの大切さを伝えています。
「三文」が「わずか」を意味する言葉であったとしても、そこで得られるのが「徳」というところが、
このことわざの奥深さですね笑
 
太古の昔から早起きは促進されているのがわかったと思います。
今更早起きのメリットをいうのは無意味ではあるかなと思うので、
これ以上は言いませんがみなさん早起きして徳の積んだ人になって受験会場に行きましょう🔥
 
 

2022年 11月 24日 受験期にやっておいてよかったこと

 
当たり前だろ!と思った方、
その当たり前を当たり前にできる人が何かをなすことができるのです。
 
もう一度生活習慣だけでなく、
自分の当たり前を見直して、当たり前ができているかを顧みましょう。
 
例えば、休日しっかり10時登校はできているでしょうか!
ちなみに12月19日からは冬休み時間が始まります。なんと8:30-21:30で開いています!
これに備えて冬休みまでの土日・祝日はしっかり10時登校しましょう!
 
 

2022年 11月 23日 受講頑張ろう!!!!!