担任助手の仕事って?? | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 新浦安校 » ブログ » 担任助手の仕事って??

ブログ

2023年 3月 28日 担任助手の仕事って??

 

こんにちは!担任助手3年の羽富です。

 

もうすぐ3月も終わり、自分も大学4年生になろうとしています。

果たして自分が大人になれるのか、なれているのか、最近漠然とそんなことを考えます。

皆さんは後悔のないように日々を過ごしてほしいです。

 

そんなことはいいのですが、今回は担任助手について!

東進に通ってくれている人は担任助手と話す機会がたくさんあると思います。

そんな担任助手が実際なにをしているか気になったことはありますか??

今回は大きく3つに分けて紹介します!

 

①生徒指導

これが一番大事な担任助手の仕事です。

生徒がしっかり勉強しているか確認したり、計画を立てたり。

志望校で悩んでいるなら一緒に考えることもあります!

担任助手は生徒からしたら大学受験の先輩です。

なので、私たちはこの生徒指導に一番力を入れています。

 

②校舎運営

現在新浦安校は8:30開館になっていますが、この校舎の開館を行っているのも担任助手です。

他には電話対応、生徒対応、来校者対応など校舎が回るために様々なことをやっています。

生徒が快適に東進で勉強できるように環境を整えているのです!

 

③募集活動

これは今予備校に悩んでいる人などに東進の魅力を伝える仕事です!

私たちとしては一人でも多くの人に東進で勉強を頑張ってほしいと考えています。

なので、まずは東進の存在を知ってもらうためにポスティングなどの配布活動も頑張ってます!

駅前とかで配布を頑張ってる人がいたらもらってあげてほしいです。笑

 

東進に関わる全員が志望校に合格できるように、ほかにも様々なことを頑張ってます!

もし興味があれば、担任助手の人に聞いてみてください!!