辛い受験生へ | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 12月 13日 辛い受験生へ

こんにちは!担任助手の田口です!

受験生の皆さん最後の共通テスト模試が終わりましたね。どうだったでしょうか。

結果が出た人もいれば、思うような結果が出なかった人もいると思います。

まずはいい結果が出た人へ!

いい波に乗っている証拠です!このまま調子を落とさず勉強を続けていきましょう!!

では結果が出なかった人へ。

正直もうなにもかもやめてしまいたいほど辛いですよね。気持ちは痛いほどよくわかります。

毎日やりたいことを我慢して勉強しているのに結果が振るわないとやる気も失いかけますよね、、

今の時期とは違いますが、自分も去年の10月からそんな状況でした。

学校の先生などいろんな人に受験生は秋から伸びるよの言われながら全く結果が振るわず、

この時期は結構つらかったです。どの志望校もE判定で自分はこのまま浪人する運命なのかななどと思ってました。

でもこのままではどうしようもないのでいろんな人を回ってたくさん相談してどうすべきかを考えました。

そこで出た答えが「極限までやりきる」ことです。

自分はどうせ落ちるんだったらやれることをやりきって、これほどやっても落ちるんだった仕方ないと思えるように

しようと思って、その日から毎日5時起きして1時間半早く学校に行って勉強をして、なるべく早弁をして昼休みは少しでも多く問題を解き、

帰りの会が終わったら即駅に向かって東進に登校するようにしていました。

この生活は正直本当に辛いものでした。ですがこの時期は合格のためならなんでもできる気がしました。

 

最後に今苦しんでいる受験生へ、

  1. 辛くなったら必ず信頼できる人に相談しましょう
  2. 人が起きる前に起きて勉強し、人が寝た後にも勉強するくらいの気持ちでいましょう

本番までもう残り1か月今までで一番の努力をしてみてください!

今はつらいかもしれないけど後々これが青春だと思える日か来ます!

期待してます!