復習を制せ! | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 11月 21日 復習を制せ!

 

こんにちは、担任助手の松﨑です!

ついこの間受験が終わったばかりだと思っていたら

気付けば年の終わりまで残すところ1か月と少しになっているのに震撼してます。

年をとるごとに体感時間がどんどん短くなっていて

最近1か月が秒で過ぎていくのが怖いです(笑)

 

さて今回のブログのテーマは

「有名難関模試の復習しましょう」です。

とはいえ復習が大事なのは有名難関模試に限ったことではないので

広く一般の模試の復習について最低限意識してほしいことを挙げていきます!

 

①落とした問題のタイプの把握

まず自分が落とした問題に解答するために求められていた力を把握します。

具体的には

暗記が必要なタイプ

典型題または類似解法に落とし込むタイプ

その場で理解が求められる初見タイプ

の3つに大別されると思います。

紙に書き起こしたりせずマークなどで分類するだけでも

自分の得点状況がより分かりやすくなるでしょう。

 

②正答するために欠けていた点をピックアップ

これが復習において最重要事項です。

自分がなぜ間違えたのか、どうしたら正答できていたのかを把握すれば

次に類似の問題に出会った際に正答できる可能性はぐんと上がります。

暗記が必要な問題なら

どこが暗記できていなかったのか

どうしたら暗記できるのかを明らかにする。

典型タイプなら

その解法の道筋を確認・理解したうえで類題を確認する。

初見問題なら

自分の手札にある解法のうちどれに近いのか

または全く知らない事項ならばその概念を理解する。

といったように自分が正答できなかった原因を洗い出し

正答に向けたアクションを起こしましょう。

 

③次回の目標点を設定する

最後に復習を経て見つかった課題を受け

次回までにどの程度得点を上げるか目標を立てましょう。

受験本番を見据え長期の計画や目標を決めたうえで

短期スパンの目標を立て微小な成長を積み重ねていけると本当に強いです。

 

最後に、、、

結果に一喜一憂するのも勉強の醍醐味ですが

復習をしっかり行ったら

過去を振り返るのは程々にしてその先を見据えましょう!

 

皆さんの復習がより充実したものとなりますように!!