ここからの勉強 | 東進ハイスクール 新浦安校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 11月 11日 ここからの勉強

 

こんにちは!

最近寒くなってきてマフラーが手放せない富岡です。

私が通ってる慶應の日吉キャンパスにはながーい銀杏並木があるのですが、こんなに寒くなってきてるのに、まだ紅葉してないなんて、、、寒さがひどくなるのは嫌だけど、全面黄色くなった並木通りを通るのは楽しみ、といった複雑な心境に最近駆られています、、、。

 

今回のテーマがこれからの勉強法とのことなので簡潔に紹介していきたいと思います。

まず第一前提として、勉強をやめないでください。

この時期、モチベーションが急激に下がったり、何となく集中できなくて早く帰っちゃたり、、、でもどんなにつらくても、1日でも勉強をやめてしまったら今まで覚えたことももう取り戻せません。どんなに勉強したくなくても、閉館時間までは東進にいることを心がけてほしいです。

そしてこの時期から併願校の過去問を通しで一年分やることを強くおすすめします。傾向を一度理解しておくことで、共通テスト後に本格的に併願校対策をやる際、かなり負担が楽になります。

文系の子に関して言うと、歴史科目は必ず毎日やってください。本当にやらないと抜けてしまいます。そして絶対に後悔します。それと英語に自信がない人は必ず単語、長文に毎日触れましょう。英語は最後まで付きまとう科目ですので粘り強く付き合っていきましょう。

 

みなさんいろいろな不安があると思いますが、あと2か月でとりあえずは解放されます。ここを頑張れば絶対それに見合った結果が返ってきます。今日はポッキー&プリッツの日ですし、甘いものを食べてこまめに息抜きもしながら、最後の最後まであきらめずに頑張りましょう!💪